ブランディングとは何なのか? 第31回10分間セミナー

ブランディングとは何なのか? 第31回10分間セミナー

ブランディングとは、ブランドになるためのプロセスのことを指します。ブランドは私たちの日常生活のあらゆる場面に存在しており、特に新しいものを購入する際に、有名ブランドから選ぶことが多いです。

ブランドの特徴は、そのマークを見ただけで、どのようなサービスを提供している会社なのかを連想できることです。マークが付いていると安心して商品を購入したり、サービスを受けたりできます。これはマークの力ではなく、ブランドの力です。

ブランディングを行う際には、特質と利点という2つの軸で考えることができます。

  1. 特質があり、利点が高いもの:クリエイティブな見せ方で、ブランドの価値を上げていく。
  2. 特質がなく、利点が低いもの:切り口を変えて、特質や利点を見出し、コンセプトを明確にすることでブランドになっていく。
  3. 特質があり、利点が低いもの:利点をしっかりと見せることで、ブランドに対する価値を上げていく(ロイヤリティ)。
  4. 特質がなく、利点が高いもの:目立つことで差別化を図り、ブランドになっていく(スタンディングアウト)。

ブランディングは、これらの特質と利点を考慮しながら、ブランドになるためのプロセスを進めていくことが重要です。