今更聞けないアンドロイドについて知っておくべきトップ15

NO IMAGE

近頃のニュースで「アンドロイド」という言葉はよく飛び交っているのを耳にしていると思うが、「アンドロイド」って実際どんなものなの?と思う方も少なくないかもしれない。スマートフォンやタブレットPCの購入を考えている方は、あまりにも選択肢が多い。ここで、アンドロイドとは何かをクリアにして自分に合った端末を手に入れてみよう。

  1. そもそも、「アンドロイド」って何?
    アンドロイドはマイクロソフトのWindowsやアップルのiOSに代表されるオペレーティングシステムである。

  2. 誰がアンドロイドを作ったのか?
    アンドロイドを制作したのはご存知の方も多いグーグルだ。そして、サムスンやHTC、モトローラなどのハードウェア会社が自社の製品にアンドロイドOSを使用している。

  3. なぜ、お菓子の名前が出てくるのか?
    グーグルがアンドロイドOSのアップデートをする際に、通常のバージョン番号とともにお菓子の名前をアルファベット順につけている。例えば、バージョン1.5はカップケーキ(Cupcake)、次のバージョン1.6はドーナッツ(Donut)。現在のバージョン4.1ではジェリービーン(Jelly Bean)という名前だ。

  4. アンドロイドにはアプリケーションがあるのか?
    アンドロイドはグーグルが製作者なので、アプリケーションもGoogle Playという専用サイトから自分の好きなものをダウンロードできる。

  5. アンドロイドでもツイッターやフェイスブックが使えるのか?
    もちろん!

  6. どうやってアプリケーションをダウンロードするのか?
    2つの方法がある。自分のアンドロイド端末にインストールされているGoogle Playから直接ダウンロードする方法。自分のPCでGoogle Playを立ち上げ、アンドロイド端末で使っているグーグルアカウントでログインしてダウンロードすると、端末へダウンロードできる。動きも早く大きなスクリーンで操作したい方にはおすすめだ。

  7. 上の2つ目の方法ではPCと端末はケーブルでつなぐ必要があるのか?
    答えは、ノー。スマホでもタブレットでもWi-Fiにつながっていさえすればダウンロードできる。

  8. 自分の写真やビデオを自分の端末に入れられる?
    USBケーブルでつなぐ方法も簡単だが、もっと手軽なのがDropboxというアプリを使う方法だ。このアプリをダウンロードしておけば、写真などの入っているPCからDropboxのアカウントにログインして必要なファイルをアップロードするだけだ。アンドロイド端末側でDropboxのアカウントを開けば、同じファイルを使うことができる。

  9. iTuneに自分の好きな音楽がたくさん入っているけれど、アンドロイドで聞くことができるのか?
    double Twistというアプリを使うと、iTuneにある自分の音楽ファイルをアンドロイド端末へインストールすることができる。

  10. なぜ同じアンドロイドでも異なるメーカーの端末ではデザインも違うのか?
    グーグルがアンドロイドを作ったが、様々なハードウェアメーカーがアンドロイドをOSとして使っている。メーカー側は各社独自にデザインの微調整を行っている。よく知られているのが、「スキン」と呼ばれるキーボードのデザインだ。競合他社がひしめくアンドロイド市場で各社とも独自のデザインで差別化を図ろうとしている。

  11. 「ホームスクリーン」と「ドロワー」の違いとは?
    ドロワーとは英語で引出しの意味で、インストールしたアプリの一覧が表示される画面だ。iPhoneではホームスクリーンに全てのアプリが整列するようになっているが、アンドロイドではよく使うものだけをホームスクリーンに設置し、頻度の低いアプリはそのままドロワーにおいておけばいいという仕組みだ。

  12. 「ウィジェット」とは?
    ウィジェットはアンドロイドで人気のある機能の一つだ。ホームスクリーン上で動作する小さなアプリケーションである。代表的なものでは天気予報やフェイスブックのアップデートなどがあり、ホーム画面上で情報がチェックできる。アプリケーションを開く必要がないので、バッテリーの節約にもなるし、新着のコメントを見逃すこともない。

  13. アンドロイドにはグーグルアカウントが必要?
    Gmailなどのグーグルサービスを使用しなければならないわけではないが、アンドロイドを使うにあたって、グーグルアカウントは必須と言わねばならないだろう。アカウントを持っていれば、グーグルのソフトウェアやクラウドサービスなどアンドロイドと連携しているサービスを逃すことなく活用することができる。

  14. Gamilの連絡先を自分の端末に移動させる一番簡単な方法は?
    まず自分の端末からGmailにログインし、Gmailの連絡先を端末に「同期」を選択すると、簡単に連絡先を共有することができる。

  15. アンドロイドでのバッテリーを節約する方法は?
    輝度調整で最大から少し暗めに設定したり、スクリーンのライトアップ時間を短縮したり、BluetoothやGPSを使わない時はオフしたりすることでバッテリーを節約することができる。

おおまかなアンドロイドについてはこれくらいだろう。アンドロイドをもっと楽しく活用する方法はたくさんあるので、ユーザーもこれから購入を考えている方もいろいろ発見できるだろう。