【解説】内部分裂、不祥事で迷走したブランド【ブランディング】 第37回10分間セミナー

【解説】内部分裂、不祥事で迷走したブランド【ブランディング】 第37回10分間セミナー


このセミナーでは、ブランドの迷走とそれに伴う経営上の問題に焦点を当てています。以下が主要なポイントです:

  1. IDC大塚家具の変遷: 高級家具ブランドとしての地位を築いたIDC大塚家具が、経営戦略の相違から家族間での対立を経て、最終的にヤマダ電機に買収される過程。これは、伝統的な高級ブランド路線から価格競争力を重視した戦略に変更しようとする過程で内部分裂が発生した事例です。
  2. グッチ一族の内部対立: グッチ一族のドラマチックな内部分裂と、その結果ブランド価値が一時的に低下したが、後にトム・フォードの導入で再興された。この部分は、映画「ハウス・オブ・グッチ」にも取り上げられています。
  3. 雪印のブランド危機: 食品安全に関する複数のスキャンダルにより、一度は信頼を失った雪印が、ブランド名を雪印メグミルクに変更し再出発を図った事例。ここでは、食品業界における衛生管理の重要性と、信用の損失がどれほど迅速に進行するかが強調されています。

このセミナーは、ブランドが直面する様々な課題と、それらの問題を乗り越えるための戦略についての洞察を提供しています。特に内部対立、市場戦略の失敗、信用喪失というテーマを通じて、ブランドの持続可能性と回復力についての重要な教訓を伝えています。