ロリポップサーバーにmoodleをインストールする方法
ラーニングシステムをつくりたいと思って色々と調べていたら、
moodleというシステムに行き当たりました。
ムードルと読んで、オープンソースのeラーニングシステムです。
とりあえず、ロリポ
に入れてみます。
ロリポ
はスタンダードプランを使っています。
moodleのサイトからダウンロードし、そのままFTPでアップロード。
MySQLを設定し、いざ、インストールしよう!
・・・と思ったら、最後の最後で管理者用のパスワードが入力できなくて困りました。

クリックしても起動しない・・・
これは困った。
いろいろ調べて対応してみましたが、問題が解決できず。
その時最新だった、バージョンは3.3.1でしたが、うまく行きません。
結局その日は、どうしても出来ないのでインストール自体やめました。
moodle以外のシステムにするか、解決策を探るか・・・と考えていた時、ふとひらめいたのは、前のバージョンならインストールできるかもしれない。
ということで、2.4をインストールしてみました。
手続きは、3.3より若干面倒でしたが、なんとかインストールまで出来ました。
やった!
そこで、欲が出てきたので、そのまま3.3にバージョンしてみたら、
またエラーになってしまいました。
そのままバージョンアップができないようです。
2.4から一旦2.7にバージョンアップしてからでないと
とエラーが出てきます。
いちいちFTPでアップロードするのが面倒になってきたので、
SSHでやることにしました。
実際、SSHでインストールしたほうが超簡単。
でも、手順を間違えると使えなかったりします。。。
なので、一通り手続きを記載しておきます。
まず、SSHでログインします。
その後、設定したいディレクトリに移動します。
$ cd /path/to/your/webroot
ロリポ
の場合は、cd web
でOKです。
そして、gitからmoodleをget
$ git clone git://git.moodle.org/moodle.git
このコマンドを入力するだけで自動的にサーバーにダウンロード出来ます。
その後、ダウンロードしたmoodleに移動します。
$ cd moodle
gitのbranchを見てみます。
$ git branch -a
すると、バージョン1ぐらいから最新版までのgitが確認できます。
まずは、うまく行ったver.2.4からインストールします。
$ git branch --track MOODLE_24_STABLE origin/MOODLE_24_STABLE
gitをセットします。
そして、チェックアウトして利用可能にします。
$ git checkout MOODLE_24_STABLE
その後、ブラウザを開いてインストールを行います。
ver.2.4では、手動でmoodledataをつくり、.htaccessの設定が必要です。
また、libに入っているhtaccessのファイルをルートディレクトリに持ってきて、
.htaccessにリネームします。
詳しくは・・・こちら
順調にインストールしたあとにver.2.7にアップデードします。
やり方は、先程のgitを使うと簡単。
同じように・・・
$ git branch --track MOODLE_27_STABLE origin/MOODLE_27_STABLE
チェックアウトします。
$ git checkout MOODLE_27_STABLE
その後、ブラウザでアクセスし、バージョンアップを行います。
ver.2.7にアップデードした後、最後にver.3.3にあげます。
やり方は同じです。
$ git branch --track MOODLE_33_STABLE origin/MOODLE_33_STABLE $ git checkout MOODLE_33_STABLE
途中、日本語でなくなってしまいますが、最後にLanguageで日本語パッケージをインストールして修正します。日本語化はサイトでOKです。
参考URL:
-
前の記事
エンジンドローン 2017.08.22
-
次の記事
めちゃくちゃわかりやすい経済の仕組み 2017.10.20