ロリポップサーバーにmoodleをインストールする方法

ロリポップサーバーにmoodleをインストールする方法

ラーニングシステムをつくりたいと思って色々と調べていたら、
moodleというシステムに行き当たりました。
ムードルと読んで、オープンソースのeラーニングシステムです。

とりあえず、ロリポ
に入れてみます。
ロリポ
はスタンダードプランを使っています。

moodleのサイトからダウンロードし、そのままFTPでアップロード。
MySQLを設定し、いざ、インストールしよう!

・・・と思ったら、最後の最後で管理者用のパスワードが入力できなくて困りました。

クリックしても起動しない・・・

これは困った。

いろいろ調べて対応してみましたが、問題が解決できず。
その時最新だった、バージョンは3.3.1でしたが、うまく行きません。

結局その日は、どうしても出来ないのでインストール自体やめました。

moodle以外のシステムにするか、解決策を探るか・・・と考えていた時、ふとひらめいたのは、前のバージョンならインストールできるかもしれない。

ということで、2.4をインストールしてみました。
手続きは、3.3より若干面倒でしたが、なんとかインストールまで出来ました。

やった!

そこで、欲が出てきたので、そのまま3.3にバージョンしてみたら、
またエラーになってしまいました。

そのままバージョンアップができないようです。
2.4から一旦2.7にバージョンアップしてからでないと
とエラーが出てきます。

いちいちFTPでアップロードするのが面倒になってきたので、
SSHでやることにしました。

実際、SSHでインストールしたほうが超簡単。
でも、手順を間違えると使えなかったりします。。。

なので、一通り手続きを記載しておきます。

まず、SSHでログインします。

その後、設定したいディレクトリに移動します。

$ cd /path/to/your/webroot

 

ロリポ
の場合は、cd web
でOKです。

そして、gitからmoodleをget

$ git clone git://git.moodle.org/moodle.git

 

このコマンドを入力するだけで自動的にサーバーにダウンロード出来ます。

その後、ダウンロードしたmoodleに移動します。

$ cd moodle

 

gitのbranchを見てみます。

$ git branch -a

 

すると、バージョン1ぐらいから最新版までのgitが確認できます。

まずは、うまく行ったver.2.4からインストールします。

$ git branch --track MOODLE_24_STABLE origin/MOODLE_24_STABLE

 

gitをセットします。
そして、チェックアウトして利用可能にします。

$ git checkout MOODLE_24_STABLE

 

その後、ブラウザを開いてインストールを行います。
ver.2.4では、手動でmoodledataをつくり、.htaccessの設定が必要です。
また、libに入っているhtaccessのファイルをルートディレクトリに持ってきて、
.htaccessにリネームします。

詳しくは・・・こちら

順調にインストールしたあとにver.2.7にアップデードします。
やり方は、先程のgitを使うと簡単。
同じように・・・

$ git branch --track MOODLE_27_STABLE origin/MOODLE_27_STABLE

 

チェックアウトします。

$ git checkout MOODLE_27_STABLE

 

その後、ブラウザでアクセスし、バージョンアップを行います。
ver.2.7にアップデードした後、最後にver.3.3にあげます。

やり方は同じです。

$ git branch --track MOODLE_33_STABLE origin/MOODLE_33_STABLE
$ git checkout MOODLE_33_STABLE

 

途中、日本語でなくなってしまいますが、最後にLanguageで日本語パッケージをインストールして修正します。日本語化はサイトでOKです。

参考URL: