サンタを追いかける!
Googleがサンタを追いかける企画をしています!
日本時間で24日PM7:00ぐらいから追跡可能で、画像は15分前ぐらいにキャプチャしました。
こうした企画は、北米航空宇宙防衛司令部 (NORAD)が60年以上前から行っており、サンタが今どこにいるかの問い合わせにも答えてくれるそうです。
元々は、デパートが出した「サンタ直通ダイアル」の広告の番号が間違っていて、司令本部のホットラインにつながってしまった事が発端です。
偉かったのは、当時の司令官です。部下にレーダーでサンタの移動形跡を調べさせ、電話をかけてきた子どもたちに順次現在地を伝えさせたそうです。
それが、伝統となって今でも受け継がれているのです。
NORAD とその前身である中央防衛航空軍基地 (CONAD) は60年に渡りサンタの飛行を追跡して来ました。
この恒例行事は1955 年にコロラド・ スプリングスに拠点を置くシアーズ ・ローバック社が子供向けに「サンタへの直通電話」を開設した時に誤った電話番号を広告に掲載したのがきっかけとなって始まりました。サンタに繋がるはずのその番号は何と CONAD の司令長官のホットラインの番号だったのです。子供達からの電話を受けた当時の司令官ハリー シャウプ大佐は、サンタが北極から南に向かった形跡がないか部下にレーダーで確認させました。そして電話をかけてきた子供達にサンタの現在地の最新情報を順次伝えたことからこの伝統が生まれました。
1958 年にカナダと米国の両政府は北米航空宇宙防衛司令部、通称 NORADとして知られる両国が共同運営する北米防空組織を創設しました。そしてそれがサンタ追跡という伝統も引き継いだというわけです。
NORAD:サンタの秘密ファイルより抜粋
粋なことをしますね。
いよいよスタートです!
このブログを見る頃には、終わっているかもしれませんがね。。。
-
前の記事
ブログの内容をFacebookに表示する方法2016 2015.12.22
-
次の記事
小規模事業者持続化補助金 2016.04.05