marukosiki
いつもおなじみ、マルコ式ネット白書ですが、早いもので、もう1年半も続けていました…。
1年半続けて、記事数は395件です。1日当たり1件書いていない計算になります。なかなか毎日書き続けるのは大変ですよ…。
ちなみに、アルファ・ブロッガーと呼ばれるカリスマ・ブロッガーの人たちは、1日8件とか書いている人もいます。
ただ、書けばいいというものではなく、しっかりとしたテーマを決めて書き続けなければ、見ていて面白くありません。
ブログは単なる日記として使っているのは、素人のすること。プロは、ブログを使って仕事をします。
ちなみに、マルコ式ネット白書の当初の目的は、さまざまなデータを取り上げ、どのような業種・
業態の企業にもインターネットが活用できるようなアイディアを提供することでした。(2005年12月27日)
果たして、当初の目的通りのことがどこまでできているでしょうか?
さまざまなデータというのは、インターネット白書を使う予定でしたが、最近は使っていません。理由は、
インターネットの普及率がひと段落してしまっている気配があるからです。
インターネットの利用率と目的や性別、年齢、などさまざまなデータがまとめられているインターネット白書ですが、
2006年度のインターネット白書では、思ったようなデータがとれていませんでした。
それと、データをこねくり回すことよりも、最新情報や新しいアイディア、技術情報などを出していったほうがより面白いでしょうし、
やっていて楽しいと思います。
意外とこの楽しむということが、重要でこれがないとなかなか続けることすらままなりません。
松下幸之助翁は言いました。
「成功したかったら、成功するまで、続けなさい。」
とても簡単な話ですが、続けることがかなり難しい。。。いやいや、難しく考えるから、難しくなるだけの話であって、
実はものすごく簡単。
「楽しい事だったら誰でも続けられる。」
「だから、楽しい事をしよう。」
つまらないことを続けているほど、大変なことはありません。しかし、楽しいことであれば、続けられるのです。
ずっとやっていたと思うかもしれません。
マルコ式は、結構書いていて楽しいです。
意外と見ている人も増えてきているようですし。
だから、続けていくことができるのだと思います。
ただ、最近ではネタが枯渇してきてしまっているので、カテゴリを増やしました。より広い分野にまで広げれば、
もっと多くの人が見てくれるでしょうし、ネタを集めるのも楽です。
でも、ネット白書と銘打っている以上は、インターネット中心の話題で進めていくことは、間違い名とは思いますが・・・。
-
前の記事
本の買い方 2007.06.03
-
次の記事
UNIQLOがYouTubeでプロモーション 2007.06.05