Google Mapsでクーポン大作戦

NO IMAGE

Google Mapsでプリントアウトして利用できるクーポンを提供する予定だということです。クーポンはピザから洗車までさまざまなサービスを対象にしており、Googleはお買い得品に目がないユーザーにアピールする狙いのようです。オンライン地図サービスにおいて、クーポンサービスを始めるのはGoogleが初めてで、コスト意識の高いユーザ(特にネットユーザ)を対象にしている訳ですが、狙いはそればかりではなく、広告主側にもメリットがあります。

「このクーポンを通して商店は、オンラインでの露出を高めたり、オフラインで行っている業務をネット上でマーケティングすることの重要性を理解することになるだろう」とGoogleのプロダクトマネジメントディレクターGokul Rajaram氏は述べているように、どちらかというと、広告主に対するマーケティング効果を狙っている部分が大きいようです。AdwordsのようなPPC広告のノリで、オンラインローカル広告を行ってしまおうというのが、本来の目的なのでしょう。

もちろん、Google Mapsのユーザは急増すること間違いないとは思いますし、Google自体の利用者も増えると予測されますが、多分、Yahoo!をはじめとする他のポータルサイトでもすぐに同じことを始めるような気がするですが・・・。