企業HP制作において重要な事

HomePage Store【ホームページストア】

というサービスを発見しました。

この手のサービスは、これまでもいくつか見てきましたが、うまくいったという話を聞いた事がありません。

テンプレートを用意して、定額&低額でサービスを提供しているわけですから、自動的にお金が入ってくるような仕組みが思い浮かびますが、実際はそんな簡単ではありません。

ホームページビルダーなど簡単に作れるソフトは、いくらでもありますし、実際にそれを使って作っている人もいますが、どうもプロが作ったものっぽくないのです。

デザイン等は、テンプレートを使えばある程度何とかなるかもしれませんが、実は、それ以外の部分が重要なのです。

いくら簡単に作れるソフトや低料金サービスがあったとしても、それを使いこなせる人でなければ、意味がないのです。

大抵の人がこうしたサービスを使ってみるものの、結局は挫折してしまうのです。

どこで挫折するかというと、原稿作成と撮影です。

原稿の作成は、プロのようにまとめられる人はまず持って皆無です。もしそんな人がいるのであれば、会社でブログを書いてもらってください。

また、撮影についてはプロが使うカメラは一眼レフですが、コンパクトデジカメとはまるで写真の質が違います。また、光の加減やシャッタースピード等を駆使して、最も良い見せ方をチョイスしますから、簡単に撮っているように見えてかなり難しい部分です。

実は、その前段階として構成をどうするかという部分で挫折する人もいます。

構成とは、一般的に、いくつかの要素を組み合わせて一つにまとめる作業ですが、ホームページ制作の場合、どんな情報があり、どんな情報をどういう順番で載せていくかをしっかり考えなければなりません。

この部分は以外とは、SEO対策やユーザビリティーにも影響を及ぼします。

そうしたことが、企業ホームページ制作では重要になってくるわけですが、業者選びは、どこまでしてくれるのか?価格は適正か?をしっかり見極めた上で行っていった方がいいと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください