PRIUS Channel

トヨタのプリウスというと、環境に優しい車というイメージが既に定着していますが、その車の性能については未だあまり知られていない事も多いようです。
そして、ハイブリッドという言葉の意味するところもうまく伝えられていなかったという問題点もありました。
例えば、感電の心配はないのか、バッテリーが切れたらどうなるのか、家庭のコンセントで充電しなければいけないのかなど、普通のガソリン車と同じように扱えるかどうか心配する声はなくならないという状況でした。

そこで、テレビCMや新聞広告といったマスメディアでは伝えきれない部分と、潜在的な消費者の不安を解消すべく作られたのが、このPRIUS Channelという訳です。

実際にサイトに言ってみてもらうとわかるのですが、仕組みは、動画に口コミが直接書けるニコニコ動画スタイル。
動画の内容は、お笑い芸人のスピードワゴンがプリウスに乗って故郷である愛知県渥美半島をエコドライブするものとなっており、素人が作った動画ではなくプロによる編集が施されているところは、さながらTV番組直接書き込みをしている感覚をユーザに与えてくれます。

また、それ以外にも、サイト内には様々なコンテンツが用意され、「動画や未公開シーン」や、「Windows Live Messengerを利用することで友人などと同じ動画を視聴しながらチャットをする」といったこれまでにない全く新しい企画も盛り込まれています。

これは「Video Tagging」というコンセプトで、映像試聴とコミュニケーションを本来の姿に再構築する試みだそうです。

WEBで動画が手軽に見れる状況になって初めてこうした試みも実現し、そして話題性を呼ぶのだと思います。
テクノロジーが進化する事によって、新しいコミュニケーションが提案できるというのは、まさにWEBプロモーションの核心であり、醍醐味なのでしょう。

参考サイト:
トヨタがこだわるオンラインならではのプロモーション
http://prius.jp.msn.com/

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください