catman series 3

僕がCATMANに出会ったのは、まだ大学生の頃。

catman.jpgFLASHというものが今ほどメジャーではなく、ましてやフラッシュ・アニメーションなどほとんど無かった時代。

猫のキャラクターがスカの軽快なリズム(The Planet Smashers)に合わせて繰り広げられるストーリーは、昔から知っているようで初めてであった新しい感動を僕にくれた。

まさに、COOLという言葉が似合う作品。
 

あれから3年以上経ちましたが、2007年6月から、フジテレビサイト内にて、3番目となる新シリーズが公開されている。

これは、つい先ごろ知ったばかり。昔は、Shockwave.comで公開されていたのですが。

しかも、シリーズ第2弾も出ていたとは…

第1弾で完結したものだとばかり思っていました。よっとうれしい予想外です。

このCATMANの魅力は、ストーリーもさることながら、ミニゲームというもう一つの魅力があります。ストーリー中にあったシーンのミニゲームが最後に用意されていて、そのミニゲームをクリアーするとボーナスとしてオリジナル壁紙がGETできるのです。

ウィキペディアには人気シリーズとなったとありましたが、こうしたおまけ的要素も人気を生んだ秘訣なのではないでしょうか。

これは、フラッシュ・アニメーションのさきがけともいうべき作品だと思いますが、こうした作品を若いクリエーターが見て、さらに良い作品が生まれてくるのだと思います。

これからもがんばっていってほしいです。

http://www.fujitv.co.jp/game/catman/

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください