ChatGTPに日本が抱える問題を聞いてみた

ChatGTPに日本が抱える問題を聞いてみた

前回、ChatGTPについてのブログでご紹介しました。すげーAIサービス。

どのくらいすごいかを再度検証の意味を込めて、以下の内容を聞いてみました。

  • 日本の出生率が下がっている原因はなんですか?
  • 日本の経済低迷の原因はなんですか?

日本の偉い政治家や学者の先生たちがいくら考えても答えが出せない問題です。

AIはどのような答えをするのでしょうか?

以下はその答えです。

日本の出生率が下がっている原因はなんですか?

日本の出生率が低下している原因には、様々な要因があります。

  1. 経済的な不安: 高齢化が進む中で、将来の職業や経済的な安定性に対する不安が増え、子育てに対する負担が高いと感じる人が増えている可能性があります。
  2. 社会的な障壁: 女性の就業環境の改善や、男女平等の促進など、子育てと仕事の両立をしやすくする政策が不足していると感じる人が増えている可能性があります。
  3. 個人的な選択: 生活スタイルや個人的な価値観の変化により、子育てをすることよりも仕事や趣味などに重点を置く選択をする人が増えている可能性があります。
  4. 高齢化社会: 高齢者が増加し、子育てにかかる負担が増えることも原因の一つです。

これらの原因は相互に関連し合っているため、単純に単一の原因を特定することは難しいです。

日本の経済低迷の原因はなんですか?

日本の経済低迷の原因には様々な要因がありますが、主に以下のような要因が考えられます。

  1. 高齢化社会: 日本は高齢化社会になっており、労働力の減少や消費者の増加が見込まれないことが経済の低迷を招いている可能性があります。
  2. 投資不足: 企業は投資を減らし、財政政策による景気刺激に期待を寄せる傾向があります。
  3. 負債問題: 政府や企業の負債が拡大し、財政再建に苦労していることが経済の低迷を招いている可能性があります。
  4. 不況拡大: 世界経済の減速や、貿易紛争などの影響により、日本の経済も悪化することがあります。
  5. 安定した為替レート: 長期にわたる安定した為替レートが、日本の経済成長を阻害している可能性があります。
  6. 利子率の低さ:長期にわたる低利率政策が、銀行や保険会社などの金融機関の収益を減

最後は尻切れになってしまいました。

5つ以上回答を出そうとするとこんなことが起こるんです。

まだ試用段階ってことなんでしょうかね。

出生率の低下の主な原因は、高齢化にあるとChatGTPは考えているようです。あながち間違っていないように思います。経済低迷の原因はいくつかありましたが、5番目の安定した為替レートという答えは驚きました。あと、6番目の低金利の部分もです。

5番目の発想は、普通なかなかできないのではないでしょうか?為替レートが安定しているから経済が低迷しているということは、普通に思いつきますか?新聞やニュースだけ見ていてはこの発想にはたどり着きません。一体何を学んでこんな答えを出すようになったのでしょうか?

末恐ろしいです。