ChatGPTとの対話を通して

ChatGPTとの対話を通して

AIの進化が目覚ましいです。2,3年前まではなかったサービスやできなかったことが今や可能になってきています。

ChatGPT

最近、話題になっているチャットボットサービスです。

Chat形式で、お話できます。しかも、自然言語を理解して対応してくれるので、賢い人とチャットしている用な感じです。

とくに、専門的な質問にも答えてくれるということと、日本語でも答えてくれるというのがありがたいです。

例えば、こんな質問をしてみました。

「AIをビジネスで活用する方法を教えて下さい。」

それに対する答えが以下です。

AIをビジネスで活用するための方法には様々なものがありますが、以下のようなものがあります:

  1. オートメーション: オートメーションを使用することで、重複するタスクやルーチンワークを自動化することができます。
  2. データ分析: AIを使用することで、大量のデータを分析し、新しいビジネスチャンスやリスクを見つけることができます。
  3. カスタマーサービス: AIを使用することで、24時間365日カスタマーサポートを提供することができます。
  4. マーケティング: AIを使用することで、ターゲット顧客に合った広告を行うことができます。
  5. 予測: AIを使用することで、将来のトレンドや需要を予測することができます。
  6. Robotics process automation : 人間が行っていたタスクをロボットによって自動化することができます。
  7. Natural Language Processing : 自然言語を理解し、処理することができるAI技術。

ビジネスにおいて、AIを活用するためには、具体的な戦略を立て、実行することが重要です。また、適切なデータを収集し、管理することも重要です。

素晴らしいですね。

専門的な見地からもしっかりと答えてくれるというのが素晴らしいです。

いくつか質問してみたところ、一般的に認知されていることであれば答えられるようです。

例えば、ダボス会議の内容について質問したところ、WEF(世界経済フォーラム)が発表しないとわからないという回答でした。

ただ、ものによっては的確な答えができない場合もあります。

推論して答えている可能性も見受けられました。

こちらで把握している答えと明らかに違う場合、その誤りを指摘し、修正してあげると、素直にお礼と謝罪をします。

この謙虚さは人と大違いです。人間の場合は指摘すると、起こる人もいますし、言い訳する人もいますし。

AIとの対話を通して、知識を広げることができる時代です。