Nordot その後・・・

Nordot その後・・・

ご報告

Nordotを導入して、ブログにどのような変化があったかをご報告したいと思います。

現在の記事数は約1,400、そのうち300はnordotによるものです。

直近90日間のグラフ推移を見ていきます。

分析

オーガニックサーチの割合がほぼ90%で、ほぼSNSなどからの流入は有りません。

3ヶ月間の訪問ユーザー数は1,700で、前の90日間と比較すると10%以上下落しています。

この間、オリジナルコンテンツの投稿は一切していません。

グラフを見ると、若干の右肩上がりのようにも見えますが、落ち込み率のほうが高いです。

Nordotの記事については、検索にはかからないのでしょうね。

情報量 < 情報の質

ちなみに最も見られている記事と検索についてです。

洋楽のダウンロード情報がとても人気です。

ほぼ、洋楽ダウンロードの情報へのアクセスになっています。

そもそも、洋楽ダウンロードのまとめ情報は、この記事を投稿する時には殆どありませんでした。

英語サイトではちょくちょく見かけたので、おそらくニーズはあるけど、誰も情報を出していないとおもい、書いた内容です。今だと、もっと出てきますが、この記事の検索順位がなんと2位なのです。

数を投稿するよりも質の高い情報の提供によって、上位表示になります。

結論

最近では、コンテンツオプティマイゼーションとかコンテンツマーケティングとか言いますが、昔から、質の高い情報は量を凌駕する傾向が有りました。しかし、AIが進化する昨今、Googleの検索ではそれがより顕著になって来ているのだと思います。

そろそろ、nordotは終わりにしたいと思います。