世界で最も利用されているCMS

世界で最も利用されているCMS

WordPressは全世界で最も利用者の多いCMSとしても有名です。

W3Techs – World Wide Web Technology Surveysの調べでは、2021年2月1日時点でのCMS利用数で40%と最も高く、次に高いShopifyを大きく引き離しています。

この情報からもWordpressの人気の高さが伺えます。

WordPressの魅力

WordPressの魅力はいくつかありますが、ポイントを5つまとめてみました。

  1. 更新が楽
    ブログCMSとして誕生したWprdressは、シンプルで誰でも使い勝手が良いように設計されています。ブログやSNSなどは誰もが使えるから爆発的に普及したことは間違いありません。技術製の高いシステムでは、利用者ハードルが高すぎてここまでの広がりは見せなかったでしょう。
  2. デザインテーマが豊富
    無料で使えるテーマも豊富にあり、自分のセンスに合ったサイトが簡単に作れてしまうのも魅力の一つです。
    また、有料版のテーマも安く購入できるため、お金を出せばそこそこのWEBサイトが作れてしまうというメリットがあります。
  3. プラグインが豊富
    WordPressにはプラグインという拡張サービスがたくさんあります。プラグインを使えば、やりたいことの殆どが出来てしまいます。
    まるで、ドラえもんの4次元ポケットのようなサービスなのです。
  4. WordPress関連の情報が豊富
    世界で最も利用者の多いサービスなので、関連情報がかなり豊富にあります。初心者向けから中級者や上級者向けまで幅広い利用者の情報があるため、Wordpressを深めていけば、それだけで仕事になります。
  5. スマホアプリからも更新ができる
    WordPressにはスマホ専用アプリがあり、スマホからも更新が出来ます。パソコンを開いて更新するのが手間と感じる人でも、スマホからならいつも持ち歩いているので、思い立ったときに更新ができます。写真も、その場でスマホで撮影したものをすぐに更新できるので、現場写真の更新が必要な人には重宝されます。

他にも色々と魅力を感じる人もいるかと思いますが、マルコ式的には以上の5つがポイントかと思います。

ちなみに、このブログもWordpressで運用しています。