WordPressを使うならGMOがおすすめ

WordPressを使うならGMOがおすすめ

タイトルが長くなるので、GMOがおすすめとしましたが、正確にはGMOインターネットグループで提供するドメインサービスとサーバサービスのことです。

ムームードメイン

【ロリポップ!】

もともとは別会社のサービスでしたが、GMOインターネットグループに買収されました。ロリポップ!は、買収前から格安サーバサービスを売りにしており、ワンコインサーバとして名をはせた由緒正しき(?)格安レンタルサーバです。

WordPress.comと独自サーバーとの料金差

WordPressには、クラウドサービスのWordPress.comがあります。月額500円から始められ、独自ドメインも取得できるので、一見するとお得かと思いますが、ドメインは別途費用がかかります。.comで年間2,200円、.jpドメインだと年間3,725円になります。

1年間のコスト計算では、

ドメイン2,200円 + 保守6,000円 = 8,200円

となります。1万円以内なので、易そうにも見えますが、もっとコストを抑えることが可能です。

それは、ムームードメイン【ロリポップ!】の組み合わせです。どちらもGMOグループが提供するサービスですが、これだと、.comドメインが年間1,480円、サーバーは月間250円です。

1年間のコスト計算では、

ドメイン1,480円 + サーバー3,000円 = 4,480円

です。倍ぐらい年間コストが違います。

ですので、おすすめは、ムームードメイン【ロリポップ!】の組み合わせです。

なお、WordPress.comだと、広告収入を得るためには月額900円以上のプランを選択しなければなりません。アフィリエイトや広告収入を考えているのなら、選択肢は一つです。

ムームードメインのいいところ

ムームードメインは、簡単にドメイン取得できていまいます。また、.com以外でも本当にいろんなドメインが選び放題です。.kitchenとか.bikeとか面白いドメインがたくさんあります。

また、よくキャンペーンをしており、通常価格よりも取得単価が安くなったりします。狙い目は、キャンペーンのときです。安いものだと、198円とかで取得出来てしまいます。

ロリポップ!のいいところ

【ロリポップ!】のいいところは、価格が安い割に高性能というところです。

そして、wordpressも簡単インストールがついているので、面倒な手間が一切ありません。

そして、なんと言ってもムームードメインとの連携が強力なので、ムームードメイン側で【ロリポップ!】を指定し、【ロリポップ!】側でドメインを指定すればドメインがすぐ使えます。

何もわからない人でも、マニュアルを見ながら設定は出来てしまいます。

10日間無料お試しがあるので、登録してみて「自分には無理!」と思ったら契約を解除することもできます。10日が近づくとメールでお知らせしてくれます。

自分が使っているから是非おすすめしたい!

色々おすすめってあるかと思いますが、実際に自分が使っている組み合わせがこれです。(プランはスタンダードにしてますが)

自分のスキルレベルなら、AWS(Amazon Web Service)でもいいのですが、オープンソースプログラムや自分で作ったプログラムを走らせる時に、サーバの設定をいちいち気にするのも面倒なので、レンタルサーバを使っています。

国内でも様々なレンタルサーバがありますが、個人で使うのであれば、機能やコストのバランスが最も優れいるという点で、長年愛用しています。

(一時期クラウドサービスに移行していたこともありますが)