BloggerからMovable Typeに移行する方法

BloggerからMovable Typeに移行する方法

Googleのブログサービス「Blogger」からMovable Type 7にブログ記事を移行する方法についてまとめてあります。

手順

まず、手順としてですが、BloggerからMovable Typeに直接移行することはできません。間にWordpressをはさみます。

直接できる方法を模索したのですが、結局、間にWordpressを挟む方法が手順として一番簡単だったので、この手法を取ることにしました。

Blogger → Wordpress → Movable Type

Boggerからデータを移行する

まずは、Bloggerからデータを移行します。

Bloggerの管理画面の設定を開きます。下の方に「その他」という項目がありますので開きます。

そうすると、上記のような画面になります。ここの「コンテンツ(ページ、投稿、コメント)」の脇にある「コンテンツをバックアップ」のボタンを押します。

すると、xmlファイルがダウンロードできます。

WordPressに移行する

WordPressのインストールなどは省きますが、簡単インストールがあるロリポップ!ヘテムルを利用すると便利です。

ログイン後、ツールインポートを開きます。

すると、すでにBloggerのインポートツールが用意されているので、インストールし実行します。

ここで、先程ダウンロードしたBloggerのxmlファイルをアップロードします。

終わるまで、そのまま待ちます。記事の件数によってインポート時間が長くなります。実際、ヘテムルサーバーのWordpressで260記事ぐらいをインポートしましたが、若干時間がかかりましたが、問題なくインポートできました。

画像も含めてインポートされますので、楽です。

そして、そのままエクスポートしてしまいます。

ツールエクスポートからファイルをダウンロードします。

Movable Typeに移行する

最後にMovable Typeにデータを移行します。Movable TypeはWordpressからの移行ができますので、その機能を使います。

データを移行したいブログを選択し、「記事」の「インポート」を開きます。

インポート元のプルダウンからWordpressを選択します。Attachmentのダウンロードについては、チェックを入れます。所有者などは任意で設定してください。

インポートファイルをアップロードから先程Wordpressからダウンロードしたxmlファイルを選びます。

※BloggerのXMLファイルでは無いので注意!

その後、記事のインポートを行うと、データがインポートされます。

最後に

WordPressを間に挟まなければならないという点が、いささか面倒ですが、スムーズにデータを移行しようと思うと、この方法がベストだと思います。