Macでネットワークがつながらない時

会社のネットワークにつながらない状態が結構続いていて困っています。
パソコンの問題なのか?会社の問題なのか?
その両方なのか?

ちょっと頭にきたので、調べてみました。

まず、iPhoneのアプリ「Fing」で現在のIPとパソコンの状況を見てみます。

接続数が100越えてるじゃん!

そんなに会社に人いないけど。。。
約50人がパソコンとスマホの両方繋いでいるとすれば、100台越えます。今、こんな状況だったことにまず驚きです。

ちょっと気になったのは「+2」という表示。

なんやこれ?

クリックしてみると・・・

あれ?
なんかIPがダブってる?

マルチIPとかなっています。

何故か2つIP接続していました。
なんか、これがとても怪しい・・・そして、これが原因っぽい・・・
まずは、このダブリ接続をなんとかせねば・・・

もともとWindows使いだったため、昔ネットワークの不調の際にipconfigというコマンドラインを使っていた事を思い出しました。

今、Mac使いにジョブチェンジしているため、Macでも同じことができないか調べてみたら、ifconfigというコマンドがあり、これは使えるということで、いろいろ調べました。

ifconfig自体は、UNIX系OSやLinuxでよく使用されるコマンドラインのようで、UNIX系のMacOS Xももれなく利用できました。

まず、複数のアドレスが指定されていたため、もう一方をコマンドラインから削除。

sudo ifconfig en0 -alias

削除した処、うまく接続が出来ました。

参考:

  • macでIPアドレスを複数割り当てる方法

 

P.S.

今回は、これでうまく接続出来きましたが、その後また繋がらなくなってしまいました。
どうも、会社のネットワーク問題みたいです。