facebookプラグインがうまく表示されない問題について

最近、Facebookのソーシャルプラグインの仕様が変わってから、サイトに埋め込んだLikboxプラグインがうまく表示されないというトラブルが、ちょこちょこ発生しています。

どういう現象化というと・・・

と表示されるべきところが、

のように表示されなくなってしまう減少です。

クライアントから、「表示されてないんだけど・・・」という問合せをもらい、確認した所、こちらのブラウザでは、表示されるものとされないものがありました。

クライアントの環境はWin7のChorme(最新版)でしたが、同環境で弊社で確認したところ表示されました。

こうなるとますますわけがわからなくなります。

同環境でテストした時に同じ状況であれば、スクリプトのエラーが考えられますが、同環境で一方で表示され、もう一方では表示されないとなると、問題が見えなくなってしまいます。

原因は、Facebookのプラグインがブラウザの追跡を行っておりますが、「プライベートブラウジングのトラッキング保護機能」が有効になっているとうまく表示出来ないようです。

ちなみに、私も昨日は表示できませんでしたが、保護機能を無効視したところ、表示されました。

確認できるブラウザ(IE8、IE11、safari、Chrome、Firefox)においてみてみたところ、保護機能を無効にすれば、問題なく表示はされるようでしたので、ブラウザのトラッキング保護設定が原因ではないかと思います。

ちなみに、これの対処については、個別でブラウザの設定を変更すれば、表示されるかと思いますが、Facebook側でなんとかしてもらわなければ、根本的な問題解決にはならないようです。

その他の参考記事:

  • 追跡からの保護機能とは何か?https://developer.mozilla.org/ja/Firefox/Privacy/Tracking_Protection
  • プライベートブラウジングのトラッキング保護機能
    https://support.mozilla.org/ja/kb/tracking-protection-pbm?as=u&utm_source=inproduct
  • IE helvetica問題がfacebookプラグインでも起こる!?http://www.ajike.co.jp/switch/ie_helvetica/
  • ちなみに、ベルギーでは訴訟も起こっているようです。http://jp.wsj.com/articles/SB12576472522368314760904581292052936536540