heteml容量アップ
マルコ式ネット白書でも使っているレンタルサーバのhetemlのサーバ容量が大幅にアップされました。
- 『heteml(ヘテムル) 』は、大容量・高機能のレンタルサーバー。 国内最大級の個人向けホスティングサービス『ロリポップ!レンタルサーバー』を運営する株式会社 paperboy&co. の提供するサービスです。ディスク容量は 42.195GBの大容量。Flash、音楽、ムービーファイル等をふんだんに使って、自由に WEBサイトを表現することが可能です。また、『 ヘテムル 』は容量だけではなく、機能面もたいへん充実しています。Perl、Ruby、Python、PHP5、MySQL5 など豊富な開発言語に対応しているほか、マルチドメイン、マルチデータベース、共有SSLなど、サイト運営に大変便利な機能や、FlashMediaServer、ColdFusionなど他にはないユニークな機能を搭載。ブログ構築ツールとしてはおなじみの WordPress や簡単にコミュニティサイトを構築できる XOOPS などにももちろん対応しています。『 ヘテムル 』なら、WEBサイトをハイレベルに表現し、ストレスなく運用することができます。
なんで、42.195GBなのか?というところに疑問を持つわけですが、それもちゃんとhetemlなりの理由があるみたいです。
- これまでの heteml のディスク容量は 10 GB で、それについてユーザーの皆様からは色々とご意見をいただきました。 「WEB サイトとメールの利用だけで 10 GB も使い切らない」 という声も少なくありませんでしたが、逆にヘビーユーザーの皆様からは 「もう少し容量を増やして欲しい」 というご要望も頂きました。今回、容量アップ を実施しましたのは、そのようなご要望にお応えするためです。
ただ一方で、単に 10 → 20 → 30 と容量を増やしていって、それでおしまいというのも、なんだかバナナの叩き売りみたいで、寂しい気もしました。もちろん、レンタルサーバーサービスは、み なさまに快適な環境をご提供することが第一の目的のサービスですので、寂しくたって別にかまわないのですが…。でも、バナナの叩き売りには、ちょっとだけ 抵抗を感じました。(バナナ自体は大好きです!)
「42.195」 というドラマチックな(かつ表記が大変でデザイナー泣かせな)数字になってしまったのは、そのような想いがあったからです。端数の 「2.195」 には、そんな (バナナに対する) 想いが (パンパンに) 詰まっているのです。
何はともあれ、容量がアップしたのはうれしいことです。
これで、またいろいろなCMSを入れ込んでテストできますね。
-
前の記事
無料ベクターイラスト144 2010.05.17
-
次の記事
組織のメタボリックシンドローム 2010.05.21