検索率調査

NO IMAGE

視聴率調査というのは、よく聞きますが、検索率調査というのは全く聞かないです。

そもそも、そんな調査は誰も行っていないのでしょうか。

検索率調査と検索しても関連したサイトはひとつも出てきません。(このサイトで書いてしまっているのでここは出てきますが)

言葉は概念ですから、そもそも、そうした概念が存在していないのでしょう。

私自身、誰も考えないようなことを考えて、ニヤニヤしているのが好きなものですから、ちょっと考えてみました。

そのキーワードの検索率を調べるには、

キーワード検索率=キーワード検索回数/キーワード検索結果×100

で何パーセントかが分かります。

ここまでだったらなんとなく分かりそうですが、ここからが本題。

あるサイトの検索率について調べるとすると、

キーワード検索回数/キーワード検索結果×100+CTR(クリック率)

ちなみに、クリック率のデータとしてはこんなものがあります。

No.1 – 47%
No.2 – 13%
No.3 – 9%
No.4 – 7%

2006年にAOLから漏れたクリック率のデータが、WebmasterWorldで引き合いに出されていました。

1位:22.73%
2位:6.40%
3位:4.53%
4位:3.24%
5位:2.61%
6位:2.14%
7位:1.81%
8位:1.60%
9位:1.51%
10位:1.59%

参考:SERP1位のクリック率は何%?

これで、ある程度客観的な競合サイト分析ができるような気がします。

競合サイトよりも割合が高ければ勝ち。低ければ負け。

あくまでニヤニヤ程度の話なので、もう少し考察を深めないと使い物には成りませんけれど。参考までに。