カスタマーフィードバック

NO IMAGE

最近、海外のサイトを見ているとよく見かける「feedback」のタブ。

始めはあまり気にもかからなかったのですが、行く先々で見かけるので、ちょっと調べてみました。

スクリーンショット(2009-12-01 20.05.07).png

すると、カスタマーフィードバックを集めるためのSaaSだったことがわかり、早速マルコ式ネット白書にも導入。

左脇に入っています。

日本語対応していることは、日本でも結構使われているのでしょうか?あまり見た事ありませんが。。。

これは、結構画期的なサービスだと思います。

特に企業サイトに設置する事によってその効力が発揮されるのではないだろうか?と考えています。

思った事を端的に伝えるだけであれば、そんなに長い文章は必要ありません。140文字程度で十分です。

という事は、私のように長文駄文を書くようは人じゃなくても、自分の思った事を伝えられるという事です。

そして、そうして得られた情報を、製品やサービスにフィードバックし、改善を図っていくというのが、このサービスの利用価値です。

しかし、そうした体制がなければ、利用価値もへったくれもありません。

結局のところ、インターネット上の様々なサービスに対して利用価値を見いだすには、それなりのリテラシーはどうしても必要ですね。