相互リンク依頼

NO IMAGE




実は、このマルコ式ネット白書も、あと1記事で1000記事を達成しようというところまで来ています。

そんな事を書いているうちに、一つ記事が出来上がってしまうわけですが、最近、相互リンクの依頼がくるようになりました。

しかも、会社から。

SEO対策上、立ち上げたばかりのサイトは評価の高いサイトからリンクしてもらうと、検索エンジンに上がりやすいという事なのでしょうが、個人のブログでもいいのでしょうか?

今のサイトのデザイン自体が、ニュースポータルみたいな作りになっているので、そういう問合せもいただくのかもしれません。

ちなみに、このサイトデザインにしてからというもの、ページビューが3倍になりました。

といっても、1.89ぐらいだったのが、3.48ぐらいになった程度ですが。

サイト構成によって、ページビューが上がるのはあるみたいです。

コンテンツが多数あってサイトの作りがポータル気味だとすると、そうした状況が生まれるのかもしれません。

相互リンクの件に話を戻しますが、1度だけ返信した事があります。

そしたら、「個人のブログだと思っていませんでした。すいません。」というような返答がきました。

そもそも、ブログなので、トラックバックとかコメントを残していけばいいのでは?

わざわざ相互リンクとかはいたしませんが、コメント、トラックバックはいつでもOKですので。(内容は精査しますが)