下調べ

iPhone は持ってないけど、iPhod touchは持っています。

最近も、いろんなアプリをダウンロードして使っているのですが、何か一つ作ってみようかな?と思ってしまうのが、 ちょっと病的です。

海外では小学生がアプリを作って有料で売っているらしいし。

という事で、まずは、下調べから。

【コラム】実践! iPhoneアプリ開発 (1) カメラアプリの作り方(1 …

2009年1月26日 … iPhone向けアプリを作成してApp Storeに登録してみたい、と考える開発者は多くいるだろう。だが、開発に関する情報は、特に日本語のものは、絶望的に少ないのが現状だ。

iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー – もとまかのiPhone …

#2.ストップウォッチ作成編 · ストップウォッチの作り方. #3.TabBarアプリ基本編, TabBarアプリの基本的な内容 …

目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート

2008年7月,日本での展開が始まりたくさんのユーザを獲得しているiPhone。その醍醐味の1つは,オリジナルアプリの開発でしょう。本連載では,iPhoneアプリ開発について,基礎から公開の手順まで,じっくり丁寧に解説します。

iPhone向けWebアプリを作ろう

Safari Web Content Guide for iPhoneを読み解きながら、iPhone/iPod touch上のWebブラウザのSafariで動くWebアプリを作成し、UIを最適化するコツを紹介します。 (編集部)

ざっとこんなものでしょうか。とりあえず、ささっと斜め読みして、早速始めていきたいと思います。