日本向けFeedburnerがGoogleになっていた

NO IMAGE

私とFeedburnerとの出会いは、結構古く、まだ日本で正式サービスをリリースしていなかった頃から利用しています。

その頃使っていたブログシステムがBloggerだったのですが、その当時、BloggerはRSSに対応しておらず、吐き出せるのはAtomのみで、色々と調べた結果、Feedburnerに行き着いたのと覚えています。

BloggerもGoogleになってしまいましたが、もともとアレも別団体が作っていたサービスですね。

GoogleがBloggerを買収した時点でいずれは、Feedburnerも買収されるだろうと思っていましたが、やっぱりでしたね。

Feedburnerの日本向けサービスはGMOがやっていましたけれど、Googleに買収されたことをきっかけによりBloggerとの連携が強化されたような気がします。

アメリカでは2007年の段階で買収が完了していたわけですが、日本はそのままGMOがやっていくものだとばかり思っていました。

別に会社が変わっても、ちゃんとサービスを継続してくれれば、問題ないわけですけれど。