専業主婦とフリーターとニート

NO IMAGE

この違いがよくわかりません。

私には、すべて同じに見えてしまうのです。

嫁に行った妹が、友人の結婚式ということでかえってきていますが、結婚式も終わって用事も済んだはずなのに、明日まで家にいるといいます。

別にそれが悪い訳ではないのですが、先日、仕事を辞めて専業主婦として家に1日中いるらしいのですが、それって、ニートとかとあんまりかわらないんじゃないの?と思いました。

それを確信させたのは、夜11時過ぎに帰宅したときに彼女は2chを見ていたのです。

2chを見ていることが決して悪いとはいいませんが、なんかやっていることがあんまりニートとかとかわらんのではないかと。

旦那の稼ぎで生活していることと、親の稼ぎで生活していることとの違いとは何だろうかと考えさせられました。

もっと大変な専業主婦もいるのでしょうが、妹のような専業主婦をはたから見ていると、専業主婦とは何なんだろう?と思ってしまう訳です。

これで、子供がいれば、子育てをするからということも理解できますが、子供もおらず、日中得にすることがなくネットばかりを見ている専業主婦っていったいなんなんでしょう?

彼女曰く、「そのうちパートでもするから。。。」

パートっていうと、いわゆるアルバイトですね。

そもそも、パートとアルバイトの違いもよくわからない。一緒じゃない!?

どうも、専業主婦の中でもパートをしている専業主婦は、ちょっとランクが違うみたい。

でも、フリーターと何が違うんだろう?とも思う訳です。

フリーターだってアルバイトはしますけど、それとこれとは何が違うのか?

一番の大きな違いは、結婚していることです。

立場的には、以下のような感じ?

  1. 専業主婦(神)
  2. フリーター(カス)
  3. ニート(クズ)

ここで、専業主婦としての意見。

「上げ膳、据え膳で、旦那が気持ちよく働いてもらうために一生懸命尽くしている訳だから、根本的にそういう考え方自体がおかしい。」と。

おかしいこと自体は否定しませんが、それでもそれに疑問を持つ人だっているはず。

フェニミズム的な話ではなく、もっとマクロな話。

子供のいない専業主婦って、ニートとかと全く一緒だと思う訳ですが。。。

でも、おばさんが専業主婦なのですが、なんかいっつも働いているっていうか、動いているというか、普通に仕事している方が楽なんじゃない?って思うぐらいいつも何かしています。これが、専業主婦のイメージにあるから、適当にやっている妹が、専業主婦ということに納得いかなかったのかもしれません。