日本ゲーム大賞決定–「Wii Sports」と「モンスターハンターポータブル 2nd」:ニュース – CNET Japan

NO IMAGE

2007年度の日本ゲーム大賞が決定したようです。

本年度は、「Wii Sports」と「モンスターハンターポータブル 2nd」でした。

大賞の理由として、Wii Sportsは難しい操作を「Wiiリモコン」によりなくし、リビングで友達や家族で遊ぶというゲーム機が持つ従来のイメージを一新、女性やシニア層などの新規ユーザー層を獲得したことがあげられ、さらに、一般投票で幅広いユーザーから多くの支持を集めた点も評価されました。

また、モンスターハンターポータブル 2ndに関しては、ゲーム性だけでなく友達同士が目の前でつなげて遊べるコミュニケーションツールとしてのスタイルを確立、中高生を中心に圧倒的な支持を受けたことが要因となっています。なお、大賞に2作品が選出されたのは、昨年に引き続き2年連続、三度目となっています。

どちらも、それまでの一人でこもってやるようなゲームではなく、一般的な人に対しても幅広く受け入れられるような作りにした事が、ポイントになっているようです。

特に、モンスターハンターポータブル 2ndについては、PSP史上大ベストセラーになっており、既に100万本の販売実績があります。(2007年0922日現在)

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20356925,00.htm?ref=rss