事例306

NO IMAGE

 スクリーン03

企業名:エンブリッ ジ株式会社
事業概要:インターネットのホームページ
の企画制作及び運営管理、各種情報提供
サービス
設立:2005 年11 月
本社所在地:東京都南麻布5-9-19
資本金:非公開
売上高:非公開
従業員数:4 名
H P:http://www.sougi-soudan.biz/

ビジネスブログの活用内容

【活用の目的と方法】

1.導入の目的
新規ウェブサイトを開設するにあたり、通常のHPを検討していましたが、コンテンツを追加するたびに多額の更新費用が必要なことと、
簡単なHPであっても初期費用で50万円ちかくかかることがわかっていました。ウェブサイトの特性上、よくある質問、おすすめコンテンツ等、
ホームページを通じた最新の情報提供したいと考えておりましたが、上記の「更新コストがかかりすぎる」という理由のため、
残念ながら実現に至っておりませんでした。
しかしながら、近年話題のブログを利用することで、こうした情報提供が簡単かつ、安価に行えることを知り、開設に至りました。
現在運営しているブログによるホームページでは、会社案内、サービス紹介に加え、よくある質問といったコンテンツを提供しております。

なお今回のブログサービスの利用に当たっては、あきばれネットのブログサービスを利用しております。

2.ブログ活用のメリット
ブログを利用することで、コンテンツが自社で簡単かつ、すぐに更新できます。そのため更新費用をかけることなく、
タイムリーに情報提供が行える点が最大のメリットです。

3.活用の状況
ユーザーへのサービス導入の入り口として、通常のHPの代替として、本ブログを利用しております。

【ブログURL】

http://www.sougi-soudan.biz/

【工夫・苦労をした点】

HPの代替としているため、実態はブログではありますが、ブログ風にならないように、デザイン等の検討に苦労しました。
また会社のロゴを検討していたため、名刺用のロゴと、ホームページ用ロゴのすりあわせにも時間をとられました。
しかしながら初期コンテンツの準備に関しては、HP作成用の基本設計と同様の内容で作成できたため、
比較的短期間で豊富なコンテンツを提供できたと考えております。

【費用対効果】

初期費用として約9万円、月額のランニング費用として約5千円の費用が必要でした。
ブログ立ち上げの効果としては、ホームページ(ブログ)開設後、わずか2週間で5件のお問い合わせをいただきました。

【今後の課題】

ブログ立ち上げ時に一定量のコンテンツを確保しましたが、その後は業務多忙のためなかなかまとまった時間が取れず、
コンテンツの追加が進んでおりません。また、画像の追加等を検討していましたが、対応が遅れています。
リピーターきてくれるウェブサイトは更新頻度と、コンテンツが生命線なので、今後はよりレベルの高い情報を提供できるようにすることと共に、
コンテンツ更新の充分な時間がとれるような工夫が必要だと考えております。

【今後の予定等】

今後はより多くの人に当サービスの存在を知って頂くため、検索サイト対策やメルマガの発行を検討しており、
そのための追加コンテンツに力を入れたいと考えております。

本件の問合せ先
エンブリッジ株式会社
電話:03-3246-1197
E-mail:support@sougi-soudan.biz