事例308

NO IMAGE

企業名:尾上行政書士事務所
事業概要:行政書士業務
設立:2003 年6 月
本社所在地:岡山県岡山市駅前町1-7-22 片山ビル3F
資本金:100 万円
売上高:1200 万円
従業員数:0 名
H P:http://www.office-onoue.com/

ビジネスブログの活用内容

【活用の目的と方法】

1.導入の目的
ブログを利用する前からホームページは開設済みでしたが、
ホームページ作成ソフトを使用していたため自作では時間がとれなかったのもありあまり見栄えのいいのは作れず、また、SEO
対策等については費用もかかるため、しておらずただホームページがある、という状態でした。
そろそろ本格的にホームページから仕事を得られるように、製作会社に依頼をしようと考えておりましたが、コストがかかりすぎるため、
残念ながら実現に至っておりませんでした。
しかしながら、近年話題のブログを利用することで、簡単に行えるのではないかと判断し、既存のホームページをブログでリニューアルしました。

現在運営しているブログによるホームページでは、会社案内、サービス紹介に加え、メルマガの発行やお役立ち情報、
といったコンテンツを提供しております。
なお今回のブログサービスの利用に当たっては、あきばれネットのブログサービスを利用しております。

2.ブログ活用のメリット
ブログを利用することで、コンテンツが自社で簡単に行えるようになりました。そのため更新費用をかけることなく、
タイムリーに情報提供が行える点が最大のメリットです。
他のパソコンからもアクセスできるので、更新したいと思った時にすぐできて、しかも手間もかからないので大変便利です。

3.活用の状況
一義的には、事務所案内として、本ブログを利用しております。
主に個人様向けの各種情報提供ツールとして活用しております。

【ブログURL】

http://www.office-onoue.com

【工夫・苦労をした点】

ブログを使うに当たり、単なる日記ではなく、本格的な事務所サイトとして構築できるよう、コンテンツメニューの検討に苦労しました。

しかしながら初期コンテンツの準備に関しては、以前から、新しくホームページを作ったらこういう内容にしよう、文章はこういうのをいれよう、
というイメージはできていたので、いったんメニューが決まったら、あとはスムーズに作成できました。
これもブログを活用したからこそだと思います。

【費用対効果】

初期費用として約9万円、月額のランニング費用として約5千円の費用が必要でした。
ブログ立ち上げの効果としては、11 月からホームページ(ブログ)開設したため、まだ直接の依頼には結びついておりませんが、
アクセス解析で見てみると着実にホームページを見てくれている人は増えておりますので、早いうちに依頼につながると確信しております。

【今後の課題】

先月から始めたばかりなので、これから本格的に仕事につながるようにしていきたいと思っています。
具体的には、よりレベルの高い情報を提供できるよう自己研鑽を進めると共に、
コンテンツ更新の充分な時間がとれるような工夫が必要だと考えております。

【今後の予定等】

今後はより多くの人に当事務所の存在を知って頂くため、頻繁に更新し、役に立つ情報をどんどん提供する事を検討しており、
そのための追加コンテンツに力を入れたいと考えております。
現在は私一人の個人事務所なので、ビジネスブログからの依頼を増やして従業員も雇い、より多くの人のお役に立てる事務所を目指しております。

本件の問合せ先
尾上行政書士事務所
電話:086-234-9430
E-mail:info@office-onoue.com