Movable Type とバイラルマーケティング

NO IMAGE

備忘録

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

最近、バイラルマーケティングと言う言葉を耳にする。
「何か新しいマーケティング手法なのか?」
と思っている人も多いのではないだろうか。

バイラルマーケティングとは?(viral marketing)
企業の商品やサービスを消費者に口コミで宣伝してもらい、利用者を広げるマーケティング戦略。「バイラル」は「感染的な」という意味で、
マーケティングの仕組みをウィルスの感染・増殖に例えている。詳しくは⇒ IT用語辞典 e-Words バイラルマーケティングとは?
日本語にすると、「口コミマーケティング」のことですね。

例えば、Movable Typeもこのバイラルマーケティングで世界中に広まった商品の1つです。
Movable Typeは、誰もが無料で使えるブログツールとしてリリースされ、
瞬く間に世界シェアナンバー1のブログツールになりました。Movable Typeに付属するプラグインなども、
世界中の技術者のにより無料で配布されています。商用ライセンスが発売された、
今でも一部の個人利用ライセンスは無料で利用することができます。

1次的バイラルマーケティング
1次的バイラルマーケティングを行う、商品やサービスの特徴はそれ自体が知人を巻き込みやすい構造をしており、
利用者はサービスを利用するために積極的にサービスを紹介する傾向が強まるため、サービスを提供する企業が特に意識しなくても、
ユーザ間で勝手にバイラルマーケティング(口コミ)が発生する事が特徴です。

例えばコミュニケーションサイトや無料のレンタルブログ、無料SNSのYou Tube、
無料ゲームを提供しているハンゲームやShockwaveなどがこれに該当します。

2次的バイラルマーケティング
一般的な商品は、よほど優れた特徴が無い限り「口コミ」が発生することはありませんので、利用者からの紹介行動を誘発する
「お友達紹介キャンペーン」や「アフィリエイト」などを行います。

mixiなどのSNSは、2次的バイラルマーケティングで成功している典型的な例と言えるでしょう。

そもそも、マーケティングとは何なのか?

米国マーケティング協会(AMA)によるマーケティングの定義とは、「マーケティングとは、
組織とステークホルダー(関与者)両者にとって有益となるよう、顧客に向けて「価値」を創造・伝達・提供したり、
顧客との関係性を構築したりするための、組織的な働きとその一連の過程である。(翻訳:鶴本氏)」いわゆる売買・物々交換に関係した幅広い概念の事である。

しかし、その究極的な目的は何かと言うと、経営学の大家ピーター・ドラッカーが述べた「セリング(販促等の活動)
をなくすことである
」という考え方が代表的であるとされています。

つまり、マーケティングの目的が「販促等の活動をなくすこと」であるなら、
バイラルマーケティングは究極のマーケティング戦略と言えるのではないでしょうか。

もちろん、当店もこのバイラルマーケティングの恩恵を受けています。
無料テンプレートの配布です。

あなたも、このバイラルマーケティングを活用してみませんか?
当店では、Movable Typeでコミュニケーションサイトや情報サイトを構築できるテンプレートがそろっています。又、
無料配布コンテンツが今すぐ手に入る「特攻ブログマーケティングセット
などがございます。

Movable Type とバイラルマーケティング:
商用BLOG専門店