ドメイン取得年月が検索エンジンに与える影響
Yahoo!の検索エンジンでは、
サイトの年齢がそのサイトの評価対象になっているという仮定を以前考えていました。
どうやら、これは実際にあるようです。
サイトの年齢を測る基準は、ドメインの取得年月によってはかられます。
ドメインの取得年月が古ければ古いほど、評価は高くなります。10年以上使っているドメインはかなりの評価を得られるでしょう。
そもそも、インターネットが一般的に使用され始めてから10年そこそこなのですから…
それに気がついたのは、先に記載したSEO
TOOLSを結果を見ていた時でした。
一番最後の項目に、ドメイン取得年月日(経過年数)というものが存在しており、説明を見ると下記のような内容が記載されてあります。
style="MARGIN-RIGHT: 0px">ドメイン取得年月日とは?
検索エンジンは、そのサイトの歴史も評価します。開設されたばかりのサイトは、評価が低くなる傾向があります。
一度取得したアドレス、ドメインを長く使っていく方が、そのサイトの評価を安定させることが出来るとが考えられます。
はっきりと、開設されたばかりのサイトは評価が低いと断言しています。
ということは、やはり開設後何もしなければ、半年ぐらいは検索エンジン(Yahoo! Japan)
には掲載されないということともいえます。
それを回避するために、Yahooエキスプレスというサービスがあるのでしょうが、良くできている話ですね。
-
前の記事
SEO TOOLS for WEBMASTER – β 2007.05.17
-
次の記事
事例313 2007.05.17