Makeshop成功事例
以前、マルコ式ブログでご紹介したGOMインターネットグループの提供するMakeshopを活用して、売上を伸ばしているサイトがありますのでご紹介いたします。
山形県天童市に店舗を構える、そのお店は、主にサロンフットボール用品を扱っています。サッカーは世界的に人気のスポーツとしてマスコミなどにもよく取り上げられますが、その流れでサロンフットも現在人気のスポーツとして確立されています。
簡単にサロンフットルールを説明すると、通常のサッカーは11人で行いますがサロンフットは5人でしかも、屋内でも行えます。ミニサッカーとも呼ばれたりもします。渋谷の宮下公園にもサロンフット場があり、毎週週末は必ず誰かがサロンフットやっている光景を山手線からも見ることができます。
そんなサロンフットですが、やってみるとこれが意外と面白く、サッカーのように大きなフィールドで走り回るわけではないので、結構年配の方でも楽しめるスポーツなのです。
サロンフットの話が長くなってきたので、本題に入りますが、先程のお店は「quebra」(ケブラと読みます)といいます。このケブラさんは、1人でお店とネットを切り盛りしている個人商店ではありますが、ネットだけの売り上げはようやく100万円を超えたと言っていました。
実は、半年前からいろいろとご相談されており、あれやこれやと考えうる限りの施策をお話しておりましたが、実働は一切しておりません。やったのはすべてケブラさん一人です。
このマルコ式も見て下さっているということでしたが、「非常にわかりにくい」と常に言われ続けていました。
まだまだ、成功したうちには入らないとおっしゃっていましたが、一つの区切りとして月間売上100万円を突破したことが今後の商売にも弾みをつけるはずだと確信しています。
ここまで来れた要因にはいろいろと考えられますが、ひとえに、ケブラさんの努力が大きいです。以前、メインメニューについてお話をしたときのことですが、メニュー項目をもっと、こうしたほうがいいと提案したところ、その日の夜にはすべて項目が話した内容通りに変更されていました。
何より驚いたのは、その実行スピードです。他人からのアドバイスをそのまま受けてすぐに実行したという点は、なかなかできるものではありません。しかも、私は、年下ですし、一業者に過ぎないわけです。
松下幸之助翁の成功者の条件に
- 素直なこと
- 勉強すること
- 前向きなこと
と言われていたことを思い出しました。だからと言って、すぐにどうなるというわけではありませんが、将来、必ず大きくなると感じました。
メイクショップを利用した店舗での成功話と思っていましたが、メイクショップの機能面の話は一切しません。なぜなら、たぶんどんなシステムを利用してもある程度の売り上げは上げられると思うからです。ただ、ケブラさんは、メイクショップを紹介してくれたことに対しては大変に喜んでおりました。
-
前の記事
YouTube 2006.10.11
-
次の記事
Chain Marketing 2006.10.11