Xrecommend
Xrecommend(クロスレコメンド)とは、提携する大手ポータルサイトのディレクトリや検索結果にあなたのウェブサイトを掲載するためのサービスです。
提携先は、excite, goo, Apple, NetHome, @nifty, Cybozu, DION, DUOGATE, Fenrir&Co.,hi-ho, 関西どっとコム, MEGA EGG.com, ODN, So-net, epre, ZAQ(2006.07現在)となっています。
要するに、Yahoo、Google、MSNを除いたポータルサイトのディレクトリサービスというわけです。登録には、登録料金が発生するそうですが、この辺りはYahooのディレクトリサービスと酷似しています。ただ、Yahooとの違いは、一般サイトは個人であれ法人であれ、すべて料金が発生するという点です。
Yahooディレクトリサービスは、個人の場合は無料なので申請するだけで登録してくれますが、このサービスはどんなサイトであれ必ず登録料金が発生するようです。
申し込みを完了するとMonkeyPod(モンキーポッド)と呼ばれるディレクトリサービスへ登録され、先にあげたポータルサイトのディレクトリにすべて登録されるという仕組みのようです。
ちなみに、このMonkeyPod(モンキーポッド)とは、人の目で見て厳選したサイトをジャンルごとに適切に分類・整理して提供する、クロスリスティングのディレクトリサービスです。クロスリスティングでは、さまざまなジャンルに精通した専任のサーファーが、インターネット上に日々増加するサイトを収集しています。
収集された厳選サイトは、ユーザのニーズを反映したわかりやすいカテゴリに、サイトの内容を簡潔に表現した紹介文とともに登録されています。
トップ3の検索エンジン以外で提供されるディレクトリサービスという位置づけのようです。
ただ、加盟しているポータルサイトの数を考えれば、登録料金42,000円というのも決して高くはないかもしれません。
これと付随して行われているサービスにPPC広告にREMORA Listing(レモーラ リスティング)というものもあります。これは、オーバーチュアやAdwordsのようなオークション形式とは違い、固定料金制です。
独自方式で決定する基本価格は3ヶ月固定なので、順位の変動などにわずらわされる必要はありません。
また、最低キーワード単価は5円(税抜)、最小キャンペーン価格は月額1万円(税抜)となっています・管理費などは一切不要です。 しかも、その価格を基軸に、毎月一度、+50%から-25%の間で変更が可能です。
キャンペーン予算の消化が悪いときは、価格を上げると露出頻度が増え予算の消化が促進されます。
反対に予算が早く消費して月半ばの掲載落ちが予想される際には、価格を下げることでより長い期間キャンペーンが掲載されることになります。
もちろん、これもクロスレコメンド同様に多数のパートナーサイトに掲載されることは、もちろんですがREMORA Listing(レモーラ リスティング)のタイトル・紹介文は各分野専門のライターが執筆しています。
しかも、それは無料ということですから驚きです。
まずは、見積もりをいらしてからキーワードを選出するという形をとるので、払いすぎるということはありませんし、効果も十分にあると思われます。
こんなすてきなサービスを提供しているのは、株式会社クロスリスティングというエキサイトとNTTレゾナントが出資する合弁会社で昨年2005年12月8日設立で、今年2006年1月10日からサービス開始しています。
SEMの新たなマーケットがまた生まれました。
-
前の記事
paperboy&co.のペパ研? 2006.07.27
-
次の記事
Contents 2006.08.03