MacBook

NO IMAGE

新しいもの好きなので、ついつい買ってしまうのが悪い癖ですが、今回はどうしてもほしかったMacBookを入手しました。
Mac環境でWindowsがすいすい操作できるという触れ込みにまんまと乗せられてしまった感はありますが、普通に使えます。
ただ、Windowsをインストールするまでが面倒なのとWindowsXPのSP2(サービスパック2)でなければ絶対にインストールできないことが、敷居を感じさせました。
Windowsのインストールに関していろいろと試してみました。
まず、初期のWindowsXP。
はじめは問題なくインストールできたため、SP2でなくともインストール可能なのでは?と思いましたが、そこには罠が!
ドライバーのインストールが完了できず、ネットにすらつなげない状況をもたらしてくれます。
問題はUSB関係。ファイルが見つからないということでエラーが起きてしまいそこから先に進めなくなってしまいます。
ただ、Windows自体はインストールされているので、SP2にアップグレードすることによってその問題は解決できました。

また、正式リリースされていない次世代OSのWindowsVistaを試しに入れようとしましたが、これはインストール途中でエラーになってしまい、最後までインストールできませんでした。
再起動の際に、なにやらせっていしているのか?フリーズしているのか?で全く動かなくなってしまうのです。

再起動エラーのようなものもWindowsXP(初期版)では、おこる確率があります。

もう一つの問題点としては、いくつかのドライバが使用できないということです。
一つは、無線LAN環境。ドライバがないため設定はできません。結構致命的です。
次にカメラ環境。MacBookには、画面の上部に小型カメラが付いていますが、これも使用できません。
最後に、USB環境。多分、USB2のドライバだとは思いますが、これも設定不可です。

まだ、BootCamp自体Bate版ということもあり、ドライバ関係のエラーがあるのは仕方ないです。Bateを利用している時点で自己責任なわけですから。

ただ、Windows環境で使用可能という現状でも今は満足です。

あと、全角半角の切り替えはどこでするのでしょうか?知っている方教えてください。