アクセスアップのその後~検証~

前回、ブログでアクセスアップの裏業 というタイトルで書いた記事を、トラックバックというキーワードで無作為にトラックバックを仕掛けたところ、さまざまな反響がありました。
まずは、真っ向から反論してあるブログ。
この人たちのブログは、内容が濃く、読んでいて面白い。文章構成がかなりしっかりされています。あと、コメントが多いですね。コメントが多いということは、反響が多いということですので、やはり多くの人から支持されているのでしょう。
こうした方々のご意見は、ブログでアクセスアップは必要なのか?という非常に根本的な部分でした。確かに、充実した情報を発信できる人にはブログでのアクセスアップの必要性と重要性はまったく感じられないと思います。
また、一過性のものではないのか?ということをおっしゃっているところもありましたが、かなり洞察力が鋭いと思います。実際にトラックバックを増やした翌日は通常通りのアクセス数に戻ります。

しかし、すべての人がそう思っているかというと、そうではなかったようでした。
他のところでもこの内容を取り上げてくださったブログがありましたが、感謝の意を下さっているところも中にはありました。

まさに賛否両論。

結果としては、上々だったと思います。
スパムとして扱われる場合は、無反応になるはずですから。
反論してくださった方々、ありがとうございました。

反論してくださった方や、賛同してくださった方のご意見を元に、次のアイディアとして
トラックバック最適化(Trackback Optimization)というものが浮かびました。

もう少し、データを収集しセオリーとして確立できたころに、ここでその手法を掲載いたします。,