検索エンジン自動登録(Yahoo!)

NO IMAGE

先日、Yahoo!のPVが2位のGoogleを大きく引き離しているという記事を日経で見ました。
広告収入に関しても前年に比べるとかなり成長しているということで、やっぱり日本ではYahoo!が一番だな・・・。なんて感じてしまいました。
でも、巷ではWeb2.0にかかわるということでGoogleに関する本がかなり出ていますが、こうした背景を考えると、ひとつの広報戦略なのかもしれません。

ところで、Yahoo!はディレクトリ型の検索エンジンとして広く知られています。
カテゴリに登録しなければ、Yahoo!では表示されないという認識が根付いているような気もしますが、YSTという独自の検索エンジンを持っていることも忘れてはなりません。
ただ、2週間~4週間も登録にかかるということもあって、こちらの対策は手間と時間がかかるというような感覚さえ覚えてしまいます。
しかも、サイトの推奨に関するヘルプ項目では、カテゴリ登録に関する情報がほとんどで、検索エンジンへの推薦についての説明を探すのはかなり困難でした。

しかし、見つけました。

Yahoo Serchengine Technology


URLを入力してください:


※半角文字で入力してください。例)http://www.yahoo.co.jp



自動で検索エンジンに推薦されます。カテゴリのような手順は踏まないはずなので検索結果には表示されやすくなるはずです。

ただし、YST用のSEO対策をしなければたぶん上位表示にはなりにくいと考えられます。
ここからは、料金が発生するため記述はできません。
あしからず。