フットサル

仕事とは、一切関係の無いことですが実は趣味でサッカーをやっています。
毎週日曜日午後からは、サッカーの練習で、すでに習慣化しています。
東京にいたころは、まったくといっていいほど運動はしていなかったため、いろいろな肉がついてしまい内臓脂肪はようやくすっきりしてきましたが、皮下脂肪がなかなか落ちません・・・。
ともかく、サッカーは非常に激しいスポーツなので初めのころはバテバテでしたが半年ぐらい続けていると、体力もついて何とか動けるようになるものです。

山形に来てちょっと驚いたのは、結構サッカー好きが多いということでした。
フィールドでのサッカーはもちろんですが、フットサルも人気でフットサルコートも結構あるみたいです。
個人的には、フットサルぐらいがちょうどいいです。

そのフットサルですが、どうやら全国リーグの話が出ているようです。
山形でも全国リーグに参戦する動きが水面下で行われているようで、協力を募っていました。

東北地方は、野外スポーツは弱いですが、屋内スポーツは結構強いです。
バレーボールは全国優勝ですし、インターハイでは秋田のバスケットは常連です。バトミントンも強いらしいです。
というように、冬でも環境を変えずにできるスポーツは意外と強かったりします。
実は、フットサルも全国大会で2位という実績があったりします。
そんなわけなので、フットサルが全国リーグに参戦できるようになれば、結構いい線いくのではないでしょうか?
そして、今年はワールドカップ。
サッカー人気も手伝って、フットサルにも注目が集まる可能性は高いです。