Open Directory Project

NO IMAGE

dmozと呼ばれるオープンディレクトリプロジェクトがあります。
ずいぶん前から行われてきたものなので、知っている人も多いかと思います。
このプロジェクトは、人の手によって編集されているウェブ最大の包括的なディレクトリです。巨大な世界規模のボランティアエディタコミュニティによって構築・管理されています。
Yahoo!などは、会社としてディレクトリーサービスを行っているのですが、このディレクトリサービスは、一般の人が暇をみながら編集していくという特徴があります。
特に、Yahoo!のビジネスエクスプレスは、営利目的のサイトから料金を徴収するということを行っておりますが、このdmozは無料登録です。
もちろん、効果が気になるところですが、その前にもう少しこのdmozについて説明させてください。
このディレクトリ開始のきっかけは、拡大し続けるWebにおいて本当に役立つ最適な検索結果を出すことが、どんどん難しくなっているという現状を打破すべく開始されました。Goolgeの基軸は完全に自動化された検索エンジンです。
しかし、自動化された検索エンジンには機械的に処理をすることに長けてはいますが、情緒的な部分にはまったく触れることはできません。その結果、さまざまなテクニックで悪質で役に立たないようなコンテンツが上位検索結果に出てきてしまうのです。

質とは、選別という作業を加えることによってより昇華されていきますが、これは、コンテンツにも同じことが言えます。

日本においては、Yahoo!が絶対的な支持を得ている状況なので正直Yahoo!のビジネスエクスプレスに5万円払ったほうがよいと思います。ただ、個人事業主や小規模店舗の5万円と中小企業の5万円とでは、まったくその価値が違ってきます。
Yahoo!にしてみれば、規模の大小問わずサイトの登録作業は一緒なので金額は一律なのでしょうが、良質の商品やサービスを提供している零細企業などは登録できないため、大企業のサービスばかりが目立つという構造になってしまいます。

利用者にとって、良質の情報を得ることがネットを利用する最大の目的だと仮定すれば、すべてを複合した形がもっともよいと考えられます。
Googleのウェブマスター向けヘルプでは、

サイトの準備ができたら

  • 関連サイトにお客様のページへのリンクを追加してもらいます。
  • 次の URL からサイトを登録します。 http://www.google.co.jp/addurl.html
  • Google サイトマップ (Beta) プロジェクトの一環として、サイトマップを登録します。 Google サイトマップ は、お客様のサイトの構造を認識し、検索結果に検出しやすくするために使われます。
  • お客様のサイトが公開されたことを関連サイトに連絡します。
  • Open Directory プロジェクト、Yahoo!、およびその他の業界専門サイトなど、適切なディレクトリにお客様のサイトを登録します。

を進めています。
ちょっと驚いたのは、Yahoo!のディレクトリにも登録したほうがいいと言っている点でした。
周りから見れば商売敵だと思ってしまうのですが、当のGoogle自体はまったくそうは思っていないようです。

これは、インデックスに登録されやすくするためのヘルプ内容ですが、この内容はGoogleだけに限ったことではなく、Web全体においての基準だと考えられます。Yahoo!も独自の検索エンジンを持っていますが、アルゴリズムは違うにしても検索エンジンであるためクローラは存在しますし、常にクローリングは行っています。また、その他のサイトでも同様で通常のポータルサイトは検索エンジンかディレクトリのどちらかに力を入れています。力の入れ方それ自体には意味はありませんが、そのどちらかしかないということを強調したいのです。

実は、Googleはディレクトリサービスを持っていませんが、Googleディレクトリとしてサービスを提供しています。そのリソースがdmozなのです。実は、他のサイトでも(Googleのように前面には出してはいませんが、)多くがこのディレクトリサービスを利用しています。

Yahoo!はディレクトリに力を入れてきたところなので、dmozは使っていませんが、Googleのようにエンジンのほうに力を入れているところは、利用しています。
逆に、Yahoo!も以前そうだったように、ディレクトリ力を入れているところはGoogleを利用していたりもします。

ところで、効果のほどは?と気になるところですが、かなり効果はあります。
が、ボランティアが行っているサービスなので申請にはかなりの時間がかかるため、忘れたころにようやく、見えてきます。
ただし、アクセス数はコンテンツが豊富であれば時間の経過とともに増加していくのですから効果が出たという実感はあまり得られないでしょう。
その効果を確かめたいという人は、Alexaで計測してみてください。
ここでは、Googleの検索エンジンとdmozのディレクトリの両方からそのサイトのトラフィック情報をはじき出す独自のプログラムを提供しています。
簡単に言えば、ここでトラフィックランキングが高いサイトは、アクセス数があります。
特に競合他社との比較などには最適で、自社のサイトのアクセス数がわかっていれば、トラフィックランクからどの程度のアクセスがあるかは予測可能です。
ちなみに、世界でのTop3はGoogle、Yahoo!、MSNの3つです。国別でもランキングはありますが、順位は変動するにしても大抵はほぼ変わりません。