ブログの有効性

NO IMAGE

SEOにかかりやすいホームページの作り方をより簡単に行うことができるのが、ブログ(Weblog)です。
最近、よく耳にするなぁ~。でも、何?
と思っている人もまだまだいると思いますので、
簡単に説明すると

個人や数人のグループで運営され、日々更新される日記的なWebサイトの総称。内容としては時事ニュースや専門的トピックスに関して自らの専門や立場に根ざした分析や意見を表明したり、他のサイトの著者と議論したりする形式が多く、従来からある単なる日記サイト(著者の行動記録や身辺雑記)とは区別されることが多い。

というものです。ますます良くわかりません。。。が、誰でもHTMLの知識がなくてもホームページが作れるものと考えてください。

実は、このとっても便利なブログには、SEOにかかりやすいホームページの作り方がすでに凝縮して詰め込まれています。
ですので、何も考えずにページを毎日更新すればいいのです。
でも、なかなか時間がなくて・・・と言う人もいますが、毎日更新しなくても内容によっては掲載しておくだけでアクセス数が稼げるものもあります。
また、ブログの良い点は通常クローラーが巡回してくるのを待っていなければ、検索エンジンに最新情報が登録されませんが、RSSと言う機能によって最新情報をリアルタイムで掲載することも可能です。
Googleが採用しているOpen Directory Projectのdmazでは、登録申請自にHTTPのほかに Atom RSS PDFといったものも登録可能です。
逆に、通常のサイトでもRSSなどを入れておくことでリアルタイム性がより強化されるともいえます。
こうしたことを踏まえると、ブログと言うシステム自体は非常に利便性が高く、実用的なシステムといえるでしょう。
こうしたシステムのよさを利用すればより効果的なサイト構築が可能です。