「効果的か否かは、どのような目的を持たせるか」が鍵です。

NO IMAGE

たとえば、名刺は、自社の連絡先や名前などその人を代弁するもので、ビジネスをより効率的に進めるという目的を持っています。当たり前すぎてあまりイメージ しにくいかもしれませんが、名刺が存在しない場合を考えてみてください。

連絡してもらいたい時などは、電話番号やそのほかの連絡先をその都度書いて渡さなければなりません。ちょっとしたことですが、こうしたちょっとしたことが非常に煩雑で、無駄な時間をとることになったりもします。
また、営業の人などは、 なかなか覚えてもらえず苦労することでしょう。

名刺には名刺の目的があり、それを果たすためのツールに過ぎないということなのです。
過剰に期待や目的を持たせるとその役割を十分に果たしきれず、結局は成果を生まないのです。これは、人事にも同じことが言えます。

人が同じ目的を持って個々 人が自分の役割を十分に果たしきれれば、会社は成長しますし売上も伸びます。しかし、あまりにも過剰に期待しすぎてその人をつぶしてしまったり、役割に合わない目的を持たせたことによって十分な成果が出なかったりするのです。

インターネットというデジタルな場面においても、情報を発信する場合も受信する場合も基本は人です。あまり難しいものではありません。