英語教育について

NO IMAGE

日本では
ReadingとLisningが中心
Gramaerが英語教育

昔は、中学校の3年間、高校の3年間、大学の4年間合計10年間授業があるのに誰も使えないのはどういうことか?

勉強の仕方が間違っているから。

英語で重要なのはS+V+C構文ではなくて、LとRの発音。

聞くよりも話すことの方が大切。

WritingとSpeakingが
中心だと誰でも英語が出来るようになる。

15年ほど前に、あるSEの人から「プログラムを教える時、まず始めに電卓を作らせる」と聞いたことがあります。

どんなプログラム言語だとしても、ポイントとなる要素が全て入っているからだそうです。

自分がホームページを作り始めた頃は、書籍もなく勉強の仕方がわからないと、作ることができない時代でした。

そんな時、ウェブデザインをしていた知人から、
「自分が好きなサイトのソースを見て、同じように自分で組み直してみるといいよ」と教えてもらいました。

まずは自分で作ってみる事です。

最近は様々な技術書もあり、学びやすい環境がたくさんあります。無料で使える物もたくさんあるし、ネットにはたくさんに有益な情報があります。

英語ものサイトの方が世界中にたくさんあります。
難しいと思わず、見て見たら面白いです。まずは自分の趣味やよく知っている事から見て行くと、なんとなく意味やニュアンスがわかるので、自分でも英語が出来るちょっとした自信につながります。

先日、弟が外資系企業に転職するようなことを言っていました。
「お前、英語できたっけ?」
と言ったら
「馬鹿にするな!今までの仕事でも英語で報告書書いてたし、海外拠点ともやりとりしてたし。韓国語とスペイン語も少し出来るぞ」
と返されました。

仕事で必要に迫られたから、やらざるを得なかったそうです。

小学校3年生から英語教育が始まるそうです。
足かけ13年勉強しても、学ぶ方法を変えない限り、時間の無駄だと思います。