ブログの内容をFacebookに表示する方法2016

ブログの内容をFacebookに表示する方法2016

ブログの内容をFacebookに表示する方法はいくつかありますが、2015年12月現在で確認できる方法を3つご紹介いたします。

RSSでFacebookに投稿!

この方法は、以前RSS Graffitiというサービスが主流でしたが2015年5月より使えなくなってしまい、大変困った方たちも多いかと思います。

無料サービスだったこともあり、かなりの利用者がいたはずですが、無料サービスの所以か、突然のサービス終了というリスクは常にはらんでいます。

そこで、新しく注目され始めているのが、dlvr.it

スクリーンショット 2015-12-22 16.06.19.png

使い勝手は、先述のRSS Graffitiとほぼ一緒。

これまでRSS Graffitiを使っていた人には超おすすめのサービスです。

Freeプランは、5つのフィードを3つのページに表示させることができるようなので、個人で使う分にはこれで十分かと思います。

RSS Graffitiとの大きな違いは、有料版があることです。

有料版があるということは突然サービス終了がないということです。
(Freeプランはどうなるかわかりませんが)

この手のサービスのポイントは「サービスが終了しないこと!」です。

WordPressだとプラグインで一発共有

使っているブログがWordpressだとプラグインで一発共有かのうです。

無料のブログサービスでもFacebookと連携出来るサービスも有りますが、ここでは、インストール型のブログシステムとしての提案です。

近頃は、Wordpressでホームページを作ることも一般的になってきていますが、Wordpressの利点は、豊富なプラグインです。

Facebookへの連携投稿についてはもメジャーなプラグインをインストールするだけですぐに出来ます。

Jetpack

スクリーンショット 2015-12-22 16.16.22.png

WordPressの管理画面からも簡単にインストールでき、設定もとっても簡単です。「設定」→「共有」を開くと

スクリーンショット 2015-12-22 16.19.29.png

共有できるSNSサービスが表示されます。

ここで、Facebookの連携を行うだけで簡単にFacebookへ連携投稿が可能になるのです。

日本発!ソーシャルメディア連携サービス

ブログのPingを送信するサービスとして2005年から発足しています。ということは、もう10年になるんですね。。。

そもそもPingとは何か?というと、「ブログを更新しました!」という情報をyahooやGoggleなどにお知らせする通知機能です。ブログのPingを集めているサイトなどもあるので、そうしたところにPingを送ると、そのサイトの中で更新された事が表示されるというわけです。

Pingをたくさん送れば、見てくれる人も増えるというわけです。

スクリーンショット 2015-12-22 16.32.20.png

このサービスもFacebookとの連携を行っています。

ブログを更新すれば、Facebookへの自動投稿が行われ、先にご紹介した2つのサービスと同じようにFacebookへ記事が反映されます。

こちらのサービスも個人利用は無料ですが、有料サービスがあります。

プレミアムプランで540円/月、ビジネスプランでは、無制限で3,888円/月とdlvr.itより安いのでオススメです。