mixiがBANG!

NO IMAGE

先日、ミクシィの売上高が四半期で500億円超。「モンストのピークはまだ見えない」と語っていた森田社長。

ミクシィ、売上高が四半期で500億円超–森田社長「モンストのピークはまだ見えない」-CNET Japan

そんな絶好調のモンストですが、なんと!2015年8月29日にAppleストアからモンストが一時消されてしまいました。

ネット上でも話題になっていました。

『モンスト』アップルストア削除はmixiの規約違反が原因?みんなの反応まとめ

神の怒りをかったmixi、Apple様が創りたもうた世界“App Store”からモンスト消される

【追記アリ】『モンスターストライク』規約違反ギリギリの汚い宣伝をしすぎてアップルストアから消滅wwwwwスマホゲー業界から完全に消える可能性も

1日3億ペースで稼いでいるバケモノアプリなので、この数時間の停止でもかなりの損害になったはずです。

原因は、様々な憶測が飛び交っていますが、ミクシィの規約違反にかなりApple様がオカンムリのようです。

ここまでの処置は、おそらくかなり重いです。

規約違反行為の最たるものは、友人招待「シリアルコード」入力だという話があります。

Appleからこのようなキャンペーンを行わないように何度も指摘が合ったようですが、完全無視していたようです。

実はこの「シリアルコード」が軸となってRMT(リアル・マネー・トレード)に発展していることで、Appleが事態を重く見て今回の処置になったようです。

今は、復活しているようですが、Apple様のいうこと聞かないとおっかないことになりますね。