facebook Spam!

やられました。

というか、せっかくなのでブログの記事のネタにします。

全く知らない女性の方から自分のタイムラインに「I Just Got facebook BLACK」という明らかにスパムか何かの情報がタグ付けされました。

スクリーンショット 2013-03-12 17.02.43.png

こいつ!何やってるんだ?と思って彼女のタイムラインを見たところ。。。

スクリーンショット 2013-03-12 17.02.16.png

自分でもよくわからないけど、「BLACK FBのリンクをみんなのタイムラインにおくっているようです。助けて!」みたいなことを書いていたので、他の人からも苦情が彼女に集中していたのだと思います。

実は、facebookが日本に入ってくる前から登録していたので、初期の友達リストは外人ばっかりでした。この人もその中の一人だと思いますが、会ったことはありません。

原因はよくわからないのですが、いつまでも自分のタイムラインに変な画像を載せておくのも気持ち悪いので、削除することに。。。

削除方法は・・・

スクリーンショット 2013-03-12 17.03.08.png

タイムラインにある鉛筆マークをクリックして「報告/スパムとして報告…」をクリックすると上記のようなポップアップが出てきます。

そして、必要なところにチェックを入れて、続行するとすぐに消えます。

スパムとして報告という項目があるので、こうしたことはfacebook上では頻繁に起こっているのだと思います。

以前にも一度変な画像を貼られたことがありましたが、利用者が多ければ多いほどハッキングやスパムの対象になるのは、致し方無いことと割り切るしかありません。

スパムが怖くてネットはやってられませんから。