Firefox OSスマホが台風の目に?

NO IMAGE

pastedGraphic.png

AppleかAndroidか、の2択時代がちょっと長過ぎた(あ、失礼Windows Phone!)と思いはじめて半ば以上あきらめつつある頃なので、ブラウザ制作で名高いMozillaが、モバイル向けOS=Firefox OSを搭載したスマホを発表(普及機「Keon」とハイスペック機「Peak」)、というニュースには、なんだか久しぶりにワクワクしました。

このニュースが現段階で非常に好意的に受け止められているのは(たとえば公開されたデザインについて「悪くない」「なかなかオシャレ」と言われてみたり)寡占状態が続くモバイルOSに風穴をあけてくれるような存在であってほしい、キミこそは(……いえ、Windows Phoneの悪口はひとことも言ってません)。Firefox OSガンバレ。という期待値込みの評価であることは間違いないでしょう。

タブレットにおされるラップトップ市場をChrome OS搭載ノートパソコンが支える存在になっているのと同じように、オープンソース、イコール価格破壊となるのかどうかは、現段階ではわかりません。HTML5ベースのオープン・プラットフォームであることが最大のセールスポイントであるFirefox OSの「開発者向けプレビュー端末」が発表された、というだけなので、浮かれようと思っても言えることがほぼない。というのが正直なところなわけですが、早くもKDDIが発売を検討中であると伝えるなど、世界各国のキャリアで採用の動きがみられるのは事実で、デビュー直後の感触としては上々。

なお、アプリ開発を促すべく、早速パソコンで動くFirefox OSシミュレータ1.0がダウンロード可能になっています。

Firefox OS Simulator 1.0 is here!