知っていると得するiPhoneの便利な小ワザ5選

121113ozpa_column04_main.jpg

ギズモードをご覧の皆様、ご機嫌麗しゅう。OZPAの表4のおつぱ( @OZPA )です。

今月のコラムでは、「知っていると得するiPhoneの便利な小ワザ」と題しまして、別に知らなくても生きていけるけど知っていれば何かとお得なiOSの小ワザを5つほどご紹介いたします。

iPhoneでバイブレーションのパターンを作ろう!

まずは、電話やメールの着信時のバイブレーションのパターンを作れるよ!という小ワザ。

121113ozpa_column00.jpg

設定アプリの「サウンド」から、パターンを作成したい着信の種類(電話、メール、リマインダーetc…)を選択し、「新規バイブレーションを作成」にてバイブレーションのパターンを作成することができます。

121113ozpa_column01.jpg

作成中の画面。広がりゆく波紋が大変にキレイです。

着信音と合わせてパターンを作成すれば他の人とは一味違った着信パターンの出来上がり。是非お試しあれ。

参考:iPhoneでバイブレーションのパターン作れるの知らなかったんですけどいざやってみたらなんか楽しい件

iPhoneから送信