Facebookのメッセージでリンク共有すると、自動で「いいね!」のカウントが増えていました

121007_fbautolike.png

微妙…な仕掛けです。

Facebookの「いいね!」の数は、ユーザーが「いいね!」ボタンを押した回数として認識されていると思います。が、実はそれ以外のものも入っていたことがわかりました。Facebookは個人間のプライベートなメッセージも自動的に読み取って、そこにFacebookの「いいね!」ボタンを含むページへのリンクが入っていれば、「いいね!」1回とカウントしていたのです。

つまりプライベートメッセージにリンクを入れただけで、メッセージ自動解析によってそのページの「いいね!」のカウントが上がっていくんです。サービス提供側がメッセージを解析すること自体は別に目新しいものではなく、たとえばGmailでは広告掲載を始めたその日からやっていることです。でも何か嫌いなものとか、問題視したものに関して友達にリンクを送った場合でも「いいね!」のカウントが上がってしまうということです。

iPhoneから送信