なぜ、ホームページはCMSを使ったほうが良いのか?

NO IMAGE

最近のホームページ制作環境は劇的に変化しています。

それまで、一ファイルずつ手作業でコーディング行っていた作業が、CMSの出現によって作業が一変しました。

CMSとは、コンテンツ・マネジメント・システム(コンテンツ管理システム)の略で、ページを管理するためのWEBシステムです。

CMSの良さは、普段使い慣れているMicrosoftのWordのような感覚で、誰でも簡単に修正作業が行えるという点にあります。

そして現在、CMSは多くの企業ホームページで活用されています。

もちろん、我々の仕事のほとんどは、CMSありきの企業ホームページがほとんどです。

その理由として、ファイル管理のしやすさもありますが、「リアルタイムで誰でも簡単に更新ができる」ということが一番大きな要因としてあげられます。

いくら、デザインがステキなサイトを作ったとしても、何年もそのままだと、誰も見てくれなくなってしまいます。また、多くの企業ホームページは自社のPRのために作成するケースが多いため、情報発信が前提で制作していくケースも珍しくありません。

我々が企業ホームページの制作で出来ることは、いかに見やすいサイト構造にするかということと、デザイン性を良くするかしかありません。

企業の情報発信は、企業の内情をよく知っている社員しかできないのです。

仮に、業者が何でも知っているとすれば、それは、信頼の表れかもしれませんが、秘密はできるだけ少ない人達で共有したほうが良いです。

そして、ラットイヤーと呼ばれるほどに時代の流れが早く、即時に情報をリリース出来る体制が最も重視される時代になってきたことも、ホームページの更新の内製化に拍車をかけています。

素早い対応。

競合他社と同じ商材を扱っているのであれば、差別化するのは結局対応力になります。効率化を図り他よりも1分でも早い対応が出来ることが、実は一番喜ばれます。