OpenOffice

山形県庁でも採用されているOpenOffice.orgは、無料のオフィスソフトです。

特にお役所では、大人気ソフトです。Microsoft Officeのように毎回ライセンス費用がかかるものとは違い、ずーっと無料!

なんで、このソフトが人気か?というと、Ofiice2003のユーザーインターフェースを踏襲している点にあります。

対応OSもWindowsの各バージョンをはじめ、Mac、Linux、Ubuntuなど様々です。

Microsoft Officeとの互換性もあり、オフィスで作ったファイルも開くことが出来ます。

表計算、文書作成、プレゼンテーション、データベース、図形描画、数式のアプリケーションが利用できます。ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなどのメジャーなアプリケーションがひと通り揃っています。それ以外に、数式と図形描写(Visio相当)も利用可能です。

数式は、数学の複雑な計算式を表示するのに便利で、OpenOfficeの文書ドキュメント、表計算ドキュメント、データベースでの利用も可能です。

また、テンプレートも多数用意されていますので、すぐにでも仕事で利用できます。

ただ、Microsoft Officeと互換性があるといっても、同じソフトではないので、多少、表示がうまく行かないというエラーに対して目をつぶることが出来るのなら、これほど良いソフトは有りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA