今さら聞けないFacebookページの作り方

NO IMAGE

企業でもFacebookを活用し始めたところが増えてきましたが、その活用方法の第一歩として、まずFacebookページ(旧:ファンページ)を立ち上げるところから始まります。

Googleで検索すると、作り方が載っていないことも無いのですが、ファンページの作り方だったり、現在の形にあっていなかったりと、素人の人にはチョット不親切かと思ったので、この記事を立ち上げます。

とりあえず一番初めにやっておくことは、Facebookに個人で登録することです。登録しなくてもFacebookページは立ち上げることが出来ますが、登録しておいたほうが後から何かと便利です。

facebook01.png

登録していると、一番下にFacebookページを作成というページがありますので、ここをクリック。

まだ、登録していない人は下の画像を見てください。

facebook02.png

Facebookのトップページの下にもFacebookページを作成という項目があるので、こちらをクリックしても同じページに行きます。

facebook03.png

ビジネス用途だけでなく、アーティストも、ブランドもコミュニティや地域にも特化することが出来ます。

ここでは、法人ページを立ち上げることを目的としますので、会社名または団体名の項目をクリックします。

facebook04.png

すると、画像が切り替わり、カテゴリの選択と会社名の入力フォームが出現します。

ここでは、自社の業種を選択して会社名を入力してください。

また、必ず利用規約にはチェックを入れてください。

ここまで来ると、ほぼ出来上がったも同然です。


facebook05.png

会社のロゴや画像をアップすることができます。ここを飛ばしても後から修正は可能です。

facebook06.png

次にファンの獲得のため、知り合いにページができたことを告知します。先に、個人登録を済ませておいたほうがいいというのは、ここで、友達にすぐ告知ができるからです。割と基本的なことですが、結構コレが重要だったりします。ちなみに、ここも後からでも招待可能です。

facebook07.png

最後に、ウェブサイトの登録と、Facebookページの簡単な説明を記入します。

facebook08.png

とりあえず、これでFacebookページは立ち上がりました。

ただ、このままでは誰も来てくれませんし、面白く無いので、この後いろいろと手を加えていかなければなりません。

その話はまた次回に・・・